先日Kudan.mobiを見学したときに勧誘されたイベントに参加してきた。見るだけか、それとも発表するか。人見知りで小心者の私としてはずいぶん迷ったのだが、5分の発表ぐらいできないでこの先アウトプットもヘチマもないだろう、と少し厳しめに自分を追い込んで、ライトニングトークでの発表を初体験してきた。

内容は夏休みにいろいろいじっていた「レンタルサーバでMobaSiFを動かす」というテーマ。内容の詳細についてはエントリに資料をアップしてあるので参照されたい。

【感想】

  • リハーサル重要
    …当日まで仕事に追い立てられ、初めて音読したのが本番2時間前という有様。カラオケボックスをおひとり様で借りて読んでみたら、どうにか時間内に収まるまで1時間もかかってしまった。過去見てきたLTでは「内容はいいのに時間切れ」という発表をたくさん見てきたので、同じ轍を踏まずに済んだのは本当によかった。
  • 笑いを仕込もう
    …たった5分とはいえ、人気 / 実績 / 魅力などの裏打ちがない状態で話すのなら、聴衆にちょっとでも笑ってもらえるようなフックを仕込むのが礼儀のような気がする。今回は余裕のなさで失笑してもらうことができたが、今後はもう少し「楽しませる」方法も考えないといけないだろう。
  • アウトプットに対しての考え方が変わる
    …今まではblogによるテキストベースのアウトプットだけだった。それはそれで意味はある(と信じている)から続けていくのだが、人前で話すということで題材の選び方も構成のしかたもがらっと変わることがわかった。アウトプットを書く / 話すの2軸で行うことで、より質を高めていけるようにしたい。

懇親会にも参加させていただき、有意義かつ楽しい話をたくさん聞かせていただいた。私のアウトプットも誰かの有意義になるよう、少しずつ向上させていこう。

今回のイベントで特筆すべきは主催者チームの手際よさとポジティブさ。最近「前向きなことを恥じらいを捨てて回りにぶつけると少しずつ何かが変わるよ」みたいな本を立て続けに読んだところだったので、その好例を目の当たりにすることとなった。恥ずかしいしガラじゃないが、そんな空気を少しずつでも社内だの周囲だのに振りまいてゆけたらいいな、と思った。

参加者の皆さん、主催者の皆さん、いろいろ貴重な経験をありがとうございました。フィードバックできるように頑張ります。

【リンク集】
CyxxxxLightningTalks – CyxxxxLightningTalksWiki
http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?CyxxxxLightningTalks

Events/2008/10 – CyxxxxLightningTalksWiki
http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2008%2F10

勉強会勉強会に参加してきたので、早速勉強会「Cyxxxx Lightning Talks Vol.10」をやってきた:さむしんぐにゅぅ
http://blog.somethingnew2.com/archives/2008/10/cyxxxx_lightning_talks_vol10.php