CoreServerというレンタルサーバでMobaSiFを動かすために、遅い夏休み(9月中旬)を使っていろいろやっていた。当然ここにエントリしようと思っていたら、紆余曲折の末にLightning Talkとして発表することになった。顛末に興味のある方は参照されたい。

発表資料が以下である。

**[Kwappa開発室]MobaSiFをレンタルサーバで動かす.pdf**[PDF]

※自己紹介と結びの挨拶ページは削除してある。

概要は…

  • CoreServerはMobaSiFを動かすのにわりと適している
    • httpd.confに書くべき設定は.htaccessに書く
    • mod_rewriteの挙動にクセがあるので注意
    • MobaSiF以外の用途でも安価で高機能な開発しやすいサーバ
  • とはいえ動かすには多少手直しが必要
    • use libで各種pmの場所を明示してやる必要あり
    • パスの構成が若干違うのでサンプルのテンプレートは修正の必要あり
    • XSモジュールをビルドするためのmakexsファイルにも修正の必要あり
  • 今後の展望
    • サンプルが動いただけなので独自サービスを開発したい
    • iモードIDへの対応が必要
      • DeNAの社内版では当然対応しているがOSS版には反映されていない
      • リリース予定はあるらしい
      • それを待ってるのも不毛なので勝手に実装しちゃうか
    • これを機にMobaSiFの開発者が増えるといいな

CoreServerは開発にもってこいなので、今まで借りていたLolipopは次回の更新で解約してしまう可能性が高い。カテゴリまで作っちゃったのだが…。

【リンク集】

CORESERVER.JP:コアサーバー
http://www.coreserver.jp/

SourceForge.JP: Project Info – MobaSiF (Moba/Mobile Simple Framework)
http://sourceforge.jp/projects/moba

SF.jp 今月のプロジェクト 2008年6月:MobaSiF – SourceForge.JP Magazine
http://sourceforge.7jp/magazine/08/06/13/0451241

MobaSiF のオープンソース化 + プレスリリース + スライド公開 – DeNA 技師のメモ
http://d.hatena.ne.jp/tokiharu/20080522/1211461873

特集:モバゲータウンのノウハウ満載! フレームワークMobaSiFを使おう!|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/dev/feature/01/mobasif
※第3回のリスト3に誤りあり(資料 / 記事コメント参照)