8/16(日)、毎度お馴染み流浪の勉強会「とべとべ」の第8回を開催した。

前々回(vol.6)がまずまずの評判をいただいたので、またしても「自宅からぼそぼそust中継」というスタイルで開催した。

今回のテーマは、ハードウェアの基礎として「Gainerってなんだ?Arduinoってなんだ?」というタイトルで、最近流行のフィジカル・コンピューティングのごくごく簡単なデモを行った。

ustream.tvの録画はこちら。今回は特にスライドは作成していない。

tobe-tobe vol.8, Gainerって?Arduinoって? Kwappa on USTREAM. Technology

http://www.ustream.tv/recorded/1993602

内容のうち、Gainerについては以前書いた「GainerとProcessingで8×8マトリクスLEDを制御する」の動作デモ。使いまわしなのが大変申し訳ないところだが、すぐ動かせる状態だったので使わせていただいた。

Arduinoのほうは今回の準備として、簡単な動作検証を書き起こした。非常に簡単な内容だが、LEDの点滅 / 赤外線距離センサによる入力 / イーサネットシールドを使ってtwitterにPOST、という内容。「オープンソースハードウェアセミナーvol.1 ~今日からはじめるArduino~に参加する」でレポートしたデモを一部再現してみた。こちらの詳細は近日別エントリする予定である。

開始時刻の4時間前にtwitterとMLで告知する、という運営としてはあまりにもお粗末なスタートだったが、10数名の方に視聴していただいた。twitter経由で初めてとべとべを知ったという方もいらしたし、IRC越しにご意見やご質問をいただいて放送中に答えるなど、思ったよりは意義のある開催になったのではないか、と自画自賛してみる。

今後の活動方針はまだ確定していないが、あわてずあせらず根気よく開催していく所存である。なので今後とも、流浪の勉強会「とべとべ」をよろしくお願いいたします。

tobe-tobe | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]

http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/

event/2009-08-16 vol.8 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]

http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-08-16%20vol.8

Arduino – HomePage

http://www.arduino.cc/

GAINER.cc | Main / ホーム

http://gainer.cc/Main/HomePage?userlang=ja

tobe-tobe vol.8, Gainerって?Arduinoって? Kwappa on USTREAM. Technology

http://www.ustream.tv/recorded/1993602