9/4(金)、日本オラクル青山センターで開催された「PHPカンファレンス2009 ビジネスデイ」に参加してきた。

10周年を迎えたPHPカンファレンス、今年は「ビジネスデイ」「テックデイ」と初の2日間開催となった。

この手のカンファレンスでは@suno88の「私的不完全議事録シリーズ」がものすごく充実している。さらに、最近は技術評論社の「スペシャルレポート」(随時更新)もすごい速度で更新するので、もはや下手なメモを個人的に取る必要はあまり感じない。いつもありがとうございます。

雑感

  • 前半はCMSの事例紹介が3つ。WordPressは個人的にも使っているので応援したい気持ち。コミュニティは盛り上がっているが、SixApartのような日本法人によるサポートがないのが課題とのこと。
  • 日本オラクル伊東さんによるプレゼンは、「プレゼンの仕方」という点でものすごく勉強になった。アピールだのPRだのが苦手この上ない身としては、煎じて呑む用爪の垢を分けてもらいに行きたい気分。
  • GREE 田中さんのプレゼンは「圧倒される」という印象。IPAXなどで話は聞いているのだが、その真っ直ぐで揺るぎない信念には圧倒される。結構とんでもない目標を掲げているのだが、それもいずれ実現するんじゃないだろうか?と思わされる迫力だった。
  • ラストは徳丸さんによるセキュリティのお話。いろいろシャレにならない事件が起きているのに、セキュリティに関する意識は相変わらず低いまま。ちゃんとスーツもギークも「意識すること」「勉強すること」が必要なのをアピールした上でビジネス的なあれこれまで触れるという密度の高いプレゼンだった。資料はもう公開されているので、ぜひ読んでいただきたい。
  • 諸事情により翌日のテックデイはパスしてしまった。レポートで読む限り、基調講演はどうも去年とほとんど変わってないっぽい。早くPHP 5.3がメインストリームになってほしいものだが…世間にはびこるレガシーコードの量を考えると、まだまだ先になるのかなぁ。まぁ、どのLLも抱えている問題ではあるのだが。

PHP カンファレンス 2009

http://phpcon.php.gr.jp/2009/

PHP カンファレンス 2009 – プログラム

http://phpcon.php.gr.jp/2009/program

phpcon (phpcon) on Twitter

http://twitter.com/phpcon

phpcon on USTREAM: (ビジネスデイ / テックデイメイン会場)

http://www.ustream.tv/channel/phpcon

phpcon-sub on USTREAM: (テックデイサブ会場)

http://www.ustream.tv/channel/phpcon-sub

PHP カンファレンス 2009・ビジネスデイ 私的不完全議事録 【pcj09】 – 酒と蕎麦と IT と

http://d.hatena.ne.jp/suno88/20090904/1252030680

PHP カンファレンス 2009・テックデイ 私的不完全議事録 【pcj09】 – 酒と蕎麦と IT と

http://d.hatena.ne.jp/suno88/20090905/1252030680

レポート:PHPカンファレンス2009 スペシャルレポート|gihyo.jp … 技術評論社

http://gihyo.jp/news/report/01/phpcon2009

ダウンロード – PHPカンファレンス2009 ビジネスデイ 講演資料

http://www.hash-c.co.jp/archive/phpconf2009.html