9/4(金)、PHPカンファレンス ビジネスデイ参加したあと、ハシゴして「えxぺ」の中の人と語ってきた。

会場は大崎のNAVER Japanオフィス。お許しをいただいたので、カフェテラスの片隅を撮影してきた。あなた、なにしてるんですか?

090904_205007

とはいえ

おおっぴらに書けない話が多かった。「えxぺ」という勉強会はこれからも面白いことをやっていくそうなので、楽しみにしている。

無難な雑感

えxぺとは?
  • @geekpage@yasuyukimaによる勉強会ユニット
  • 「知りたい」「体験したい」を実現するために結成
  • 将来事業化したい
  • 評論家 / ジャーナリスト志向ではない
実績
目標と課題
  • 今後も「楽しいこと」「知的欲求を満たすこと」がしたい

  • 面白がってくれる参加者を増やしたい

  • 参加者も場を作るので、楽しんでくれる人 / 場の価値を高めてくれる人に参加してほしい

  • ごく稀に「やらかしちゃう」参加者もいなくはないので注意が必要

  • 参加者にも登壇者にもメリットのある勉強会にしたい

  • 登壇者の「宣伝したい」という意図が強く見えすぎるとつまらない

  • とはいえ登壇者にもメリットがないと続かない

…blogとして書けるのはこのぐらいだろうか。ちょっともどかしいが、とにかく面白い集団 / 面白いイベントであることに間違いはない。あまり宣伝すると競争率が上がり、私が参加しづらくなってしまうのだが、この先も「知的好奇心充足ユニット:えxぺ」には注目したい。

えxぺ : expertism,experienceに触れるexperiment

http://expe.jp/