9月9日、GenesisLightningTalks第19回LightningTalksに参加してきた。前回は居酒屋LTだったが、今回は最近ずっとお世話になっている日本オラクルのセミナールームをお借りしての開催。それほど久しぶりな気がしないのは、他の勉強会で何度かお邪魔しているからだろう。「開催:日本オラクル」の勉強会が定着してきたことを感じる。

性懲りもなく一番手で発表したスライドはこちら。

動画は<a href=“http://www.youtube.com/watch?v=UxFUuLyX4RA&#038;feature=PlayList&#038;p=AC109E154C28F585&#038;index=0" target="_blank”

こちら。今回は前半2分ボケ続け、後半3分はよくわからない「無名の質」について語るというとらえどころのないLTになってしまった。そもそも「無名の質」がとらえどころのない概念なのだが、これに「オレオレ解釈」を与えることができたのでいいことにする。

前回は二番手だったが、今回は「自重しないトップバッター」を確保した。自分のが終わってしまえばあとは聞くだけなので楽なものである。

感想

  • queue

    @yamaguchiintlab

  • プログラマにはお馴染み、キューとスタックのお話。

  • 実生活でのタスクは単純なキューでは表現できない。重みがついたり、平行して進んだり。

  • 「紙工作をして持ってきました」

  • 旧国名”蝦夷”

    @arihh

  • 例によって歴史ネタ、今回は北海道…かと思ったら、急転直下「twitter bot作りました」。

  • 最近人気の「全裸bot」にあやかって、通称「なまらbot」こと北海道botを作ってみた。

  • 「巨人ヤクルト戦なう→日本ハム日本ハム戦なう」

  • 求9

    @kenloo

  • マレーシア出身のEric Yapさん、初参加。日本語堪能で、スライドなしのプレゼン。いろいろすげぇ。

  • 「9」という数字について、アジア圏(中国など)と日本との受け取り方の違いについて。

  • 「いろは歌にある『わかよたれそつねならむ』でも示される、日本人ならではの諦観」

  • Javaにおけるqueueの実装+α

    @regtan

  • 「痛車」でお馴染み、java-jaのregtan。「今回は痛車の話はしない」といいつつ写真披露→「JavaのPriorityQueueを紹介します」といいつつ一瞬で実装紹介→さて本題。

  • アイマスがそんなに大きなインカムを上げてること、最初はノーマークだったこと、どっちも知らなかった。

  • 「本気でつぎ込むと痛車が買える金額です」

  • 9++

    ヒガシ

  • 久々にスピーカー側で登場のヒガシさん。

  • 9 ++ => 10 で10th anniversaryなお話。自分で髪切るってすごいな。全然わからなかった。

  • 「この髪型で採用したはずの人事にこっぴどく怒られた」

  • 代替引用符”q”

    @yokatsuki

  • 飛び入りでプレゼン。さすがオラクルの中の人、技術ネタをわかりやすく伝える、というスキルはものすごい

  • Oracle 10gから実装された「文字列リテラルの引用符を変更する」というネタについて。これ、地味だけどかなり便利なような。

  • 「マニアックすぎてなかなか拾われない新機能についてお話しました」

  • non-title

    ふちがみ

  • テーマにぴったり「きゅう」州から飛び入り(無茶振り)LT。

  • 地方の勉強会事情について。やはり数は少ないが、高校生が分散処理勉強会、など突き抜けたものもある

  • 「体調悪いので素面です」

懇親会にて
  • 今回は参加者 / 発表者ともやや少なめだったが、初参加の方がいてくれてよかった。
  • twitterで現職の同僚が釣れての初参加。前職の同僚と酒を酌み交わすという光景を見ることができた。貴重な体験をした。
  • ちょっと何か、自分の中で「Lightning Talks」とはなんなのか見失っているような気がする。考えよう。
  • 次回のテーマは「もしも○○だったら」。なんとまぁ!

GenesisLightningTalks – Genesis Lightning Talks Wiki

http://wiki.somethingnew2.com/lt/

Events/2009/09 – Genesis Lightning Talks Wiki

http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2009%2F09

YouTube – Broadcast Yourself

http://www.youtube.com/view_play_list?p=AC109E154C28F585

YouTube – GenesisLightningTalks Vol.19 Kwappaさん

http://www.youtube.com/watch?v=UxFUuLyX4RA&feature=PlayList&p=AC109E154C28F585&index=0