9/11(金)、日本オラクルで開催されたえxぺの勉強会「この素晴らしくてバカ野郎な世界:Twitter 勉強会」(略称:スバツイ)に参加してきた。

えxぺ」とは、ひとことで言うと「知的好奇心充足勉強会ユニット」。このblogで取り上げてきたIT系勉強会とはだいぶ趣が違うのだが、知的好奇心にはいつも手を焼いているので、充足させてくれる機会はいつだって大歓迎である。

で、今回のイベントは「スバツイ」。最近WBS取り上げられたりして何かと話題の「twitter」。その中でも特に際立った活動をしている人(@yasuyukimaいわく「変態さん」)を呼んでなにか話してもらう、という試み。

twitterに関連したイベントなので、またしても「当日のつぶやきをレポートにする」という手法で書いてしまう。

tweets

09-09-11 18:50:25 : まもなくすばついに向かうなどする。今週はいろいろ詰め込み過ぎたのだが、その総集編。 #subatwi
09-09-11 19:35:44 : やっと無線LANつながったなう。 #subatwi
09-09-11 19:40:41 : オラクルステキ会議室に響き渡る「かしゅっ」(ビール開ける) #subatwi
09-09-11 20:02:59 : 『こんな変態の集まりに平成生まれなんかいないよねw』 #subatwi
09-09-11 20:17:18 : 『プログラマに質問するとつっこんで説明し始めるので要注意』 #subatwi
09-09-11 20:18:03 : 『DISるの読みは「でぃじゅる」』 #subatwi
09-09-11 20:18:51 : 『作っちゃう。勉強会はいい。雰囲気:異常に静か』 #subatwi
09-09-11 20:19:32 : プログラマは促さないと自己紹介すらしない #subatwi
09-09-11 20:22:26 : ラブプラスに人だかり #subatwi
09-09-11 20:25:57 : 『これすごぉい!』(via @yasuyukima) ← 凛子さんを見て #subatwi
09-09-11 20:29:58 : 『java-jaは長いので説明省略』 #subatwi
09-09-11 20:32:02 : 『フロイトの方が顔が好き』 #subatwi
09-09-11 20:36:15 : 変態だと思う人→挙手→変態の風上にも置けない その程度で変態か! #subatwi
09-09-11 20:38:09 : 『java-jaに自然にとけ込む程度には変態』 #subatwi
09-09-11 20:40:08 : 変態を隠すのは辛くないですか?『隠してない』 #subatwi
09-09-11 20:49:25 : @maybowjing 『いい年なんだから遅刻はやめましょう」 #subatwi ( reply to @maybowjing )
09-09-11 21:06:19 : 『メリットが、さまざまなめりっとが」 #subatwi
09-09-11 21:18:13 : 『「けいおん」の実況を「tsudaる」と呼ぶのはやめてほしい』 #subatwi
09-09-11 21:25:14 : 産経下野発言『ああいう失言をしちゃうのがtwitterの場のゆるさによる面白さ』
#subatwi
09-09-11 21:25:43 : 『新聞記者は面白い人が多い』
#subatwi
09-09-11 21:29:32 : 面白かった。ラスト、日本オラクル伊東さん(イケメン)のスポンサーセッション。 #subatwi
09-09-11 21:33:20 : 8888 ! RT @yokatsuki: やっぱりやるんならお金臭い話じゃなくって、楽しいことやりたいでしょ?というのは個人的考え。 #subatwi #subatwi
09-09-11 21:34:16 : おしまい。楽しかった! #subatwi
09-09-11 21:53:27 : お楽しみはこれから説もあるが、体力の限界につき離脱。楽しかったです、ありがとうございました! #subatwi

雑感

  • 新しいプラットフォームが出てくると、それに適応して使いこなす人は確実に出てくるんだなぁ。
  • そしてwebサービスというフォーマットでひとに注目されるような活動をする人は、適応して使いこなすのが上手だなぁ。
  • 先日中の人と飲んだときにちらっと聞いたのだが、このイベントにも批判がなかったわけじゃないらしい。いわく「変態変態言って、何したいのかさっぱりわからん」と。そのときもそして今日も、「面白いからいいじゃんねぇ」というゆるい反論をすればいいのかな、と考えた。

ずいぶん手間ひまかかったと思うが、中の人は十分に楽しんでいたようで、それが伝わってくるイベントだった。登壇者、参加者、中の人、そして日本オラクルさん、楽しいイベントをありがとうございました!

えxぺ : expertism,experienceに触れるexperiment

http://expe.jp/

えxぺ : スバツイ@Oracleさん

http://expe.jp/event/2009/subatwi-at-oracle.php

Twitter

http://twitter.com/