2/28、オラクル青山センターで開催された「東京Ruby会議03」に参加してきた。今月は「Gadget 1」「rake:money 第5回」「とべとべ vol.9」に続いて4回目のオラクル訪問である。勉強会対応業務をアウトソースしてもらえないだろうか、などと虫のいいことを考えつつ、もはや勉強会の会場として定番となった日本オラクルさんに感謝したい。

今回はものすごく密度が濃くて高度なセッションが3本 + 同時多発ワークショップがたくさん、という構成になっていた。朝からyuguiさんのこってりとしたメタプログラミングの話を聴き、たくさんの魅力的なワークショップから一つを選ぶという苦渋の選択をし、Rubyと国際化の話から「Rubyコミッタ会議」に立ち会う、というものすごく濃密な時間を過ごさせていただいた。家庭の事情によりラストのセッションには参加せず帰宅したのだが、Rubyの世界の奥深さを再認識した一日だった。

で、そのワークショップ。すべて出席したいぐらいの内容が同時並行で開催されるという悩ましい状況だったのだが、結局元同僚の@tsuyoshikawaが開催した「Sinatraを現実世界で」に(ust中継しつつ)参加した。

Sinatra + DataMapperでtwitterっぽいサービスをサクッと作ろう、という内容(サンプルコード)。Rails以外でwebアプリを作るという視点と具体例を提示したのはとても有意義だったと思う。

そして、実はRubyのイベントには初参加だということに気がついた。引き続き積極的に参加していきたいと思う。そして、手伝えそうなところには自重せず首を突っ込んで行こう。

参加者の皆様、スピーカーの皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!

東京Ruby会議03 – Regional RubyKaigi

http://regional.rubykaigi.org/tokyo03

オラクル青山センター

http://www.oracle.co.jp/aoyamacenter/

東京Ruby会議03 ハンズオン「Sinatraを現実世界で」, 2010-02-28 東京Ruby会議03 ハンズオン「Sinatraを現実世界で」 by tsuyoshi…

http://www.ustream.tv/recorded/5073735

sample2 at master from jugyo’s TokyoRubyKaigi03 – GitHub

http://github.com/jugyo/TokyoRubyKaigi03/tree/master/sample2/

Togetter – まとめ「東京Ruby会議03 資料 / 動画リンク集」

http://togetter.com/li/7569