エンジニア向けのコミュニティサイト「encafe」が、3月限定でustream中継スタジオ「高円寺ストリートスタジオ」を開設した。女子トーク、高円寺地元トーク、そしてガジェットについてのトークなど、バラエティに富んだ番組を、期間限定とはいえ常設のスタジオから放送する、という画期的な試みである。

毎週水曜日は「ガジェットナイト」として、全3回放送された。そのうち2回に出演させていただいたので、記録を残しておくことにしよう。

一番長く喋ったのはこの録画。「へべれ計」はこれでust登場3回目である。

その他の録画は本エントリ末尾を参照されたい。

雑感

  • 冒頭にも書いたが、常設のustreamスタジオというのは画期的な試みだったと思う。
  • 3/17は「座談会」なのでへべれけ、3/24は「へべれ計」デモなのでへべれけ、というていたらく。自省せねば(しないけど)。
  • じぇーけーそふとのこーなー: フリーザーなう」に比べると「へべれ計」のなんと安易なことよ。これも一つの形として、安易さをアピールできればいいんだけど。
  • ピーク時には80人ほどのviewerがいたようで、電子工作への関心の高さが実証されたのではないだろうか。「電子工作を流す可能性のあるustreamチャンネル」のリストとステータスを取得するアプリを作ろう、と計画中

あまり準備もせずにフラッと参加させていただいたのだが、大変楽しかった。吉弘さん(encafeの中の人)、次の動きも楽しみにしています!そして、共演者の皆様、スタッフの皆様、なによりustream中継を見ていただいた皆様、ありがとうございました。

encafe〔エンカフェ〕|エンジニア交流コミュニティ

http://encafe.jp/

ホーム | 高円寺ストリートスタジオ

http://encafe.jp/koenji/

吉弘辰明(エンカフェ) (tatslight) on Twitter

http://twitter.com/tatslight

じぇーけーそふとのこーなー

http://jksoft.my.coocan.jp/

Videos

koenjistudio @ Ustream.TV – . Free .TV shows, LIVE Video Chat Rooms.

http://www.ustream.tv/user/koenjistudio

2010-03-17

ガジェットナイト-1, 2010/03/17 koenjistudio on USTREAM. Conference

http://www.ustream.tv/recorded/5509999

ガジェットナイト-2, 2010/03/17 2 koenjistudio on USTREAM. Conference

http://www.ustream.tv/recorded/5510506

2010-03-24

ガジェットナイト-1, 2010/03/24 koenjistudio on USTREAM. Conference

http://www.ustream.tv/recorded/5677142

ガジェットナイト-2, 3/24/10 06:35AM PST koenjistudio on USTREAM. Conference

http://www.ustream.tv/recorded/5677725

ガジェットナイト-3, 200/03/24 koenjistudio on USTREAM. Conference

http://www.ustream.tv/recorded/5679202