ITコミュニティ夏祭り2011に参加する

ITコミュニティ夏祭り

ITコミュニティ夏祭り

9/17、お台場の「カルチャーカルチャー」で開催された「ITコミュニティ夏祭り2011」に参加してきた。


イベント概要

DevLOVE」、「Genesis Lightning Talks」、それに「エンジニアライフ」という3つのコミュニティが集まり、ITコミュニティの活動をよく知らない人向けに普段の活動をアピールし、コミュニティ活動に参加することの意義を知ってもらおう、というイベントだ。

私は「【セッション2】フリーダム・ライトニングトーク祭り」を、「銀河一の司会者」こと@gerozさんと一緒に仕切るのが担当職務。トーカーにツッコミを入れつつ場をつなぐ、という普段とは逆の役割は、勝手が違ってなかなか緊張したけれど、新鮮で楽しい経験ではあった。

終演後の懇親会では飛び込みでLTをしてきた。

例によってスライドだけじゃさっぱりわからないと思うけど、Ust中継の録画があるので興味のある方はご覧いただきたい。

雑感

イベントの対象は「ITコミュニティ活動に興味がある人」。結構広い客席はほぼ満席まで埋まり、しかも意外と見知った顔も少ない。つまり「興味があるけど踏み出せなかった人」にリーチしたいという当初の目的は、結構達成されたんじゃないかと思う。

残念な職場で閉塞感に悩んでいる人、そもそも自分の環境が閉塞していることにも気づかない人に、これをきっかけとして「外の世界」を知ってもらえたら、スタッフの一員として光栄である。

登壇者の皆さん、首謀者のかねたけさん、そしてなによりご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

Links

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です