#CROSS2013 アンカンファレンスで喋る

1/18、エンジニアサポートCROSS 2013のアンカンファレンスで喋ってきた。

「職務経歴書2.0」

アンカンファレンスだけど、5分枠でドラ娘もいるならそれはLTだよね、ということで、いつものノリで喋り散らかしてきた。

ざっくり言うと、人事担当をしてた期間につまらない職務経歴書を山ほど読んだので、お前らいいから面白い職務経歴書を作ろうぜ、というお話。

具体例は特に示せていないが、この話は今年ちょっと発展しそうな気配なので、動きがあったら紹介したいと思う。

この日のできごと

CROSS 2013はチケット購入と同時に有休を申請したりして参加する気まんまんだったのだが、チケット発売の頃と今とでは全然事情が違っていて笑っちゃうぐらい。

なおかつ前日からムスコさんが風邪っぴきになり、当日の午前中は保育園を休ませて子守りをしていた。

15時過ぎにやっと受付したんだけど、そのまま会場には入らず別件のミーティングへ。それがなかなか盛り上がり、結局ホールに入ったのはビールが出てくる直前だった。

で、入った瞬間…

…というデキゴトがあって、登壇にいたったというわけ。スライドは会場のすみっこでプレモルをキメながら10分で作ったし、当然リハなんかしていない。マイクがないという状況なので「わあわあとわめき散らす」というプリミティブなLTになってしまったので、いろいろご容赦願いたい次第である。

「職務経歴書2.0」に向けて

たまたまここ最近、職務経歴書に始まる「エンジニアのスキルアピール」について相談や依頼を受けている。この日の「別件のミーティング」もそれに関連するものだった、という奇遇もあったので、この方面はもう少しなにか発信していきたいな、と思っている。

CROSSというイベント

そういえば

そういえばこのイベント、去年が第1回で、そのときはこんなLTをしたんだった。

あれから1年、言ってることもやってることもずいぶん別方向に進んだもんだ、と我ながら苦笑してしまった。

みのがした

昼間のセッションは結局まるで見ることができなかった。どれもすごく興味深いのだが、とくに「クラウドな働き方 x 介護 〜来るべき育児と介護をどうITの力で乗り越えるか!?〜」というセッションは見ておきたかったなあ。ustreamの録画は残ってないみたいなのが残念である。

そのほか
  • 懇親会ではRedBullお姉さんがRedBullを配布していたのだが、結局もらいそこねたのが悔やまれる。リーダーは写真まで撮っていたというのに…!
  • 去年もそうだったんだけど、今年もなんだか「エンジニア同窓会」みたいなノリになっていた。今後もそういう方向性を失わずに続けてほしいな…などと無責任なことを思った。
  • このあとは上野に移動して宴会していた。送別会が多すぎるよね、最近…。

1 comment

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です