TokyuRuby会議06 #tqrk06 に参加する

6/29(む!肉の日)に開催された、TokyuRuby会議06に参加してきた。

メニュー

今回の持ち込み料理は3品。前々日の夜から少しずつ仕込みを進めたので、前日も当日も特に炎上することなく順調に作れた。

スコッチエッグ

ウズラの卵を茹で、ハンバーグのタネで包み、衣をつけて揚げたもの。現職の名刺に掲載されているメニューでもある。

スコッチエッグ (RI)

スコッチエッグ (RI)

こっちは自宅での様子。撮影したあとはムスコさんの昼飯になった。

スコッチエッグ (in production)

スコッチエッグ (in production)

こっちは会場でデプロイしたところ。断面が重要なので、包丁を持ち込んで現地で盛りつけた。

レバーペースト

野菜と鶏レバーをバターで炒めペーストにしたもの。バゲットに塗ると無限飲酒が可能なヤバいやつ。しっかり火が通っているし刺激物も少ないので、子供にも食べさせることができる。

レバーペースト

レバーペースト

春雨サラダ

ムスコさんがよく食べる、という理由で最近我が家の定番になりつつある副菜。アレンジとして錦糸卵を加えている。

春雨サラダ

春雨サラダ

結果

毎度おなじみ飯王には勝てなかったが、ほぼ残らず食べてもらったのでよいことにする。

写真は @arimoくんが撮ってくれたヤツの方がぜんぜんうまそうなので貼っておく。

LT

じぶんの

今回は事前応募LTの選から漏れてしまった。第2回からの連続トークが途絶えるのは無念であった。とはいえ抽選LTもあるし、一応準備はしておかないとね…と作ったスライドがこちら。

先日のRubyHiroba 2013で使ったRubyistimerをリファクタし、コピペのやっつけ実装を最低限整理してpull-reqを出したらマージされ、herokuにデプロイまでしていただいた。

↓での抽選の結果、圧倒的な飛距離でトップ当選を果たしてしまったので無事喋ることができた。いきなりぼーんと最長不倒を出してしまってなかなか気まずかった…。どんなロジックなのかソース見たいです。

みんなの

基本的にプレモルに飲まれていたので、会場の様子については↓を見てもらうのがよさそう。

面白いトークが目白押しで、つくづく恐ろしいイベントに育ったものだと思う。Lチカ、英語、「uwaaaa」、ゾンビ…。平日は私と背中合わせでキーを叩いてる同僚が非常にヤバいということを実感できたりね。

まとめ

次が待ち遠しいですね!サントリーさん、会場提供のVOYAGE GROUPさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん(特に私の料理食ってくれた人)、ありがとうございました!!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です