「日々のアウトプットが変える!あなたのエンジニア・ライフ」というイベントに登壇してきたよ #forkwell

2018/10/09、半蔵門にある「LIFULL Table」で開催された、Forkwell主催のイベント「日々のアウトプットが変える!あなたのエンジニア・ライフ」でお話させていただきました。

きっかけは2018年6月にリニューアルした「Forkwell Portfolio」。リニューアル前にはヒアリングに来ていただいたり、リニューアル後にはインタビューしていただいたりしたのが縁でお声がけいただきました。

テーマはエンジニアのアウトプット。何年も前からずっと言い続けていることなので、多少はためになることも言えるかなーと引き受けたら、なんと相方がGMOペパボのまつもとりーさんじゃないですか。ぼくはRubyKaigi 2014発表以来まつもとりーさんのファンなので、大変ありがたいが緊張する登壇となりました。

前半はまつもとりーさんとぼくの講演が20分ずつ。まつもとりーさん(風邪が治らずリモート登壇でしたが、Zoomでけっこうちゃんとやれていた)がご自身の経験からアウトプットの重要性について話されたので(エモくていい話だった)、ひたすら具体的なアクションに振ったのはいい判断だったかもしれません。

スライドはこちら。

いつものシンプルな箇条書きで押していくスタイルなのでだいぶ情報量少なめですが、なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか。

後半はポートフォリオのレビュー。まつもとりーさんとぼくで相互レビューをしたあと、参加者から募った2名のレビューをしました。

ひとさまの経歴にあれこれ言えるほど立派なキャリアを積んでるわけではないですが、「職務経歴書」としての視点からは(これも何年も喋ってるし)多少役に立つアドバイスもできたのかなーと思います。

「アウトプットしないと死ぬで」などといいつつこのBlogも1年放置してしまいました。この夏はちょっと心身ともにお疲れだったのですよう…などと言い訳しつつ、死なないようにせっせとアウトプットを重ねて行こうと改めて思いました。

ご来場いただいた方、まつもとりーさん、forkwellさん、LIFULLさん、ありがとうございました!

リンク

レポート

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください