Category: tobe-tobe

7/17(土)、オラクル青山センターで「【とべとべ】勉強会夏祭り2010【電設部】」という勉強会を開催した。

いきさつ

勉強会でやりたいなーと思っていたネタがいくつかたまったので、日本オラクルさんに相談して会場を貸していただいた。その中で@akitsukadaに登壇してもらおうと声をかけたら、彼が設立した電設部が同じ日・同じ会場で勉強会を開催するという。それなら共催しちゃえばいいんじゃね?ということで、電設部と共同での開催となった。

プログラム

「とべとべ」側のプログラムは以下の通り。

S3
S4

(さらに…)

4/28(木)、とべとべの活動として「【study2study】情熱プログラマー読書会【とべとべ】」を開催した。オーム社の「情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方」という本を読んで心を動かされた連中が集まって、この本についての思いをアツくLightning Talkする、という集まりだ。

会場は楽天株式会社をお借りした。結構な人数が集まるはずだ!と勢い込んで「収容人数の大きいところを」とお願いしたら、「楽天テクノロジーカンファレンス」でメイン会場として使われた大きなホールを貸していただいた。結局40人弱の来場だったのでステージ前にちまっとまとまって、という開催になったのだが、「あの」立派なステージで話ができたのは貴重な経験になった。

(さらに…)

4月12日と13日、桐蔭横浜大学の学生さん向けに「特別講義」として枠をいただき話をしてきた。一応「とべとべ」扱いで、去年の7月に続いて2度目の試みとなる。

4/12 プログラミングI

この日は「プログラミングという仕事が社会とどう関わっているか」というテーマを中心に話した。相方はこの講義の担当の山口先生。「太郎くん」というペルソナを設定し、彼の一日を通じてソフトウェアと社会の関わりを考える、という内容。その割にはI/Oやら駆動方式やらの話をしてるけど。

(さらに…)

4月10日、Ruby / Railsをテーマにもくもくと開発をするイベント「【Ruby】とべとべ自習室【Rails】」を開催した。

会場はオラクル青山センターとべとべの会場として貸していただくのは二度目である。今回は土曜の午後いっぱいをまるっとご対応いただいた。いつもいつも本当にありがとうございます。

(さらに…)

すっかりほったらかしの勉強会「とべとべ」の第9回を開催した。自宅からust中継した第8回からは半年ぶり、ちゃんと人前で開催した第7回からは7か月ぶりの開催、という放置っぷりに大変心が痛む。

概要

今回も桐蔭横浜大学山口先生にお誘いいただいたのがきっかけ。公立はこだて未来大学の学生さんがオラクル青山センターの見学会を行う機会があるとのことで、それにあわせて開催しませんか?とオファーをいただいた。

テーマは『「デスマーチ」と「ブラック企業」について考える夕べ』。就職活動にやってきた学生さんに聞かせるのは憚られるようなヘヴィなテーマだが、IT業界でこの先生きのこるためには重要なスキルである、と信じて開催してみた。

(さらに…)

8/16(日)、毎度お馴染み流浪の勉強会「とべとべ」の第8回を開催した。

前々回(vol.6)がまずまずの評判をいただいたので、またしても「自宅からぼそぼそust中継」というスタイルで開催した。

今回のテーマは、ハードウェアの基礎として「Gainerってなんだ?Arduinoってなんだ?」というタイトルで、最近流行のフィジカル・コンピューティングのごくごく簡単なデモを行った。

ustream.tvの録画はこちら。今回は特にスライドは作成していない。

tobe-tobe vol.8, Gainerって?Arduinoって? Kwappa on USTREAM. Technology
http://www.ustream.tv/recorded/1993602

内容のうち、Gainerについては以前書いた「GainerとProcessingで8×8マトリクスLEDを制御する」の動作デモ。使いまわしなのが大変申し訳ないところだが、すぐ動かせる状態だったので使わせていただいた。

Arduinoのほうは今回の準備として、簡単な動作検証を書き起こした。非常に簡単な内容だが、LEDの点滅 / 赤外線距離センサによる入力 / イーサネットシールドを使ってtwitterにPOST、という内容。「オープンソースハードウェアセミナーvol.1 ~今日からはじめるArduino~に参加する」でレポートしたデモを一部再現してみた。こちらの詳細は近日別エントリする予定である。

開始時刻の4時間前にtwitterとMLで告知する、という運営としてはあまりにもお粗末なスタートだったが、10数名の方に視聴していただいた。twitter経由で初めてとべとべを知ったという方もいらしたし、IRC越しにご意見やご質問をいただいて放送中に答えるなど、思ったよりは意義のある開催になったのではないか、と自画自賛してみる。

今後の活動方針はまだ確定していないが、あわてずあせらず根気よく開催していく所存である。なので今後とも、流浪の勉強会「とべとべ」をよろしくお願いいたします。

Links

tobe-tobe | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/

event/2009-08-16 vol.8 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-08-16%20vol.8

Arduino – HomePage
http://www.arduino.cc/

GAINER.cc | Main / ホーム
http://gainer.cc/Main/HomePage?userlang=ja

tobe-tobe vol.8, Gainerって?Arduinoって? Kwappa on USTREAM. Technology
http://www.ustream.tv/recorded/1993602

毎度お馴染み流浪の勉強会「とべとべ」の第7回を開催した。

概要

今回は桐蔭横浜大学山口先生に会場と授業の枠をご提供いただき、学生さんと一般参加者を交えた「特別講義」という形での開催となった。

しかも授業の枠を2時間分いただいたので、二部構成で計2時間私がしゃべる、という暑苦しい構成。テーマは以下のように設定した。

  • 【第一部】プログラマとしての基礎
    「研修担当者に聞く、学生のうちに学ぶべきこと」
  • 【第二部】勉強会の基礎
      「実践的IT勉強会参加術」

紹介記事

【2009-07-20追記】

@IT自分戦略研究所さんの記事が公開されました。

学生は「言語の基礎」「質問力」「勉強力」を身に付けよ - @IT自分戦略研究所
http://jibun.atmarkit.co.jp/lstudent/special/tobe07/01.html

ありがとうございます!

(さらに…)

6/28(日)、毎度お馴染み流浪の勉強会「とべとべ」の第6回を開催した。

今回は日曜の夜に、私が自宅でしゃべるのをustream.tvで中継するという「完全なるオンライン」で行った勉強会。題材は勉強会におけるコミュニケーションを円滑にするための「人見知り解消セット」というアイテムについて。

「会」じゃないし「Technology」じゃないし、いろいろと疑問が残らないでもない。だが、それでも10名以上の視聴者がいたというのは大変嬉しい事実であるし、開催に意義があることを再確認できたという収穫もあった。

発表資料はこちら。今月MacBook Proを購入したので、Keynoteで作ってみた。

ustream.tvの録画はこちら。
tobe-tobe 06/28/09 04:46AM, tobe-tobe 06/28/09 04:46AM on USTREAM. Technology
http://www.ustream.tv/recorded/1724091

内容は前述したとおり、勉強会でのコミュニケーション促進ツール「人見知り解消セット」について。勉強会に参加するときは名刺を作り、名札を用意し、Pokenを買っていこう!というお話。この通りになぞる必要はないが、人見知りを克服して勉強会の価値をさらに引き出すにはツールの力を借りるのもひとつの手だよ、という提示をしてみた。次回学生さんにお話しするネタの準備でもあったのは、大目に見ていただければ幸いである。

次回は7/10(金)、桐蔭横浜大学での特別講義。今回とは打って変わって平日の午前中という時間帯だが、実りのある回にできるよう鋭意準備中である。

というわけで今後とも、流浪の勉強会「とべとべ」をよろしくお願いいたします。

Links

tobe-tobe | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/

会場ご提供のお願い
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/#content_1_6

event/2009-06-28 vol.6 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-06-28%20vol.6

6/11(木)、毎度お馴染み流浪の勉強会「とべとべ」の第5回を開催した。

前回は「ハノイの塔」を題材にしたが、今回は当初のお題に戻って「車輪の再発明」シリーズ。Cでバケツソート / Javaでバブルソートの二本立て。

スピーカーはどちらもとべとべのグループメンバー、chocokanpantsuyoshikawa。「MetaCon2009」でプレゼンしてきたあとだから注目度があがる!という打算があったんだかなかったんだか、二名同時に立候補ということになった。

発表内容などはwikiページをご参照いただきたい。

会場についてのご報告とお願い

さて、某社地下会議室で開催してきた「とべとべ」だが、諸事情により某社地下会議室が使えなくなる。そのため、次回以降の会場が未定という文字通り「流浪の勉強会」になってしまった。

 

すでにお願いメールを差し上げたり、ご提供のご連絡を頂戴したりしている(ありがとうございます)。引き続き会場のご提供をいただけると大変ありがたいので、心当たりのある方はこちらをご参照のうえご連絡いただけると幸いである。

というわけで今後とも、流浪の勉強会「とべとべ」をよろしくお願いいたします。

Links

tobe-tobe | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/

会場ご提供のお願い
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/#content_1_6

event/2009-06-11 vol.5 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-06-11%20vol.5

回を重ねてもう4回目、毎度お馴染み流浪の勉強会「とべとべ」の第4回を開催した。

内容は第2回からずっと「サブのネタ」として告知しては閉じている「ハノイの塔」。私が宿題をしていないせいでテーマの整合性が崩れてしまったのがちょっと悲しい。

今回のトピックとしては、@IT自分戦略研究所はなずきんさんが連載している「IT勉強会に行こう!」という記事に取り上げていただいた。twitterなどご覧の方はご存知だろうが、なんだかものすごく嬉しい。続けてきてよかった!ありがとう世界!などと舞い上がっていた。

ということで今週末は「MetaCon2009」にも参加する「とべとべ」をどうぞよろしくお願いいたします。

東京Basic Technology勉強会 | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/tobe-tobe

tobe-tobe | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/

event/2009-06-03 vol.4 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-06-03%20vol.4

@IT自分戦略研究所 - ITエキスパートのための成長支援メディア
http://jibun.atmarkit.co.jp/

勉強会はKPTで振り返るべし - @IT自分戦略研究所
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/zukin/07/01.html

インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/

MetaCon | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/metacon

勉強会カンファレンス2009 : ATND
http://atnd.org/events/718