ke-tai.orgエントリで紹介されていたのがKudan.mobi第1回LightningTalks。当日かよ!とクラクラしつつも、例によって仕事を放り出して参加してきた。

Kudan.mobi – Kudan.mobi
http://kudan.mobi/

第1回LightningTalks – Kudan.mobi
http://kudan.mobi/index.php?%E7%AC%AC1%E5%9B%9ELightningTalks

  • 開会あいさつ * 設立の動機 1. エンジニアだもの勉強したい
    >スキルがあがれば楽しいものを作れる 2. せっかくなのでアウトプットしたい
    >各種勉強会のLTは枠がすぐ埋まっちゃったりためらっちゃったり 3. 「モバイル」くくりの勉強会は意外とない
    >Perl,Rubyなど言語くくりのはあるのに
    • Lightning Talks
      1. ケータイサイト用sitemapを作成する
        武上(スパイシーソフト)
        • sitemap.xmlとは?
          • 検索エンジンのクローラにサイトのURLリストを教える
          • Google / Yahoo! / MSNで共通
          • すべてのURLをクローラに教えられる
          • クロールさせるURLに優先順位をつけられる
        • google sitemap_gen.pyとは?
          • Googleがウェブマスターツールで配布してるPythonスクリプト
          • コンテンツをクロールしてsitemap.xmlを生成してくれる
          • 便利だけど欠点も…
            • モバイル用タグに対応してない
            • クエリストリングがついていると別URLとして扱われる
        • 欠点を改良した「sitemap_gen_mobile.py」を開発した
      2. Flash Lite 2.0について
        たちばな(スパイシーソフト)
        • 最近のau端末ではFlash Lite 2.0が動く
        • ただし十字キーの左右が使えない
          >ブラウザの「進む」「戻る」にアサインされてるので
        • Flashを埋め込むobjectタグの"disposition"にとあるコードを埋め込むと使えるようになる
          • 一般向けの技術情報に書いてあるのとは違うコード
          • CP向けの仕様書には書いてあるらしい
          • …となるとここで書いちゃうのはまずいので、実際のコードは伏せますごめんなさい
        • ドット絵エディタ、インベーダーゲームのデモ
          左右キーをFlashで使えるようになっていた
      3. 5分で分かるcron
        mochikoAsTech
        • 伝わる例え話は明快な嘘でできている
        • ということで「非技術者向けに『cronとはなにか?』を説明する例え話
        • 題して「こぐまのクロンくん」
          中身はスライド参照
        • 感想
          • 「非技術者にわかるように話す」のはエンジニアとして重要だが見過ごされがちなスキルである
          • 「明快な嘘」といいつつ不正確なことは書いてないのがポイント
          • …にしても、「こぐま」って…。コンソールに向かって思い出し笑いしてたら気持ち悪いので気をつけねば
      4. FireMoblieSimulatorを使用したモバイル開発について
        horikawa(エムティーアイ)
        • FireMoblieSimulatorとは?
        • 質疑応答
          • Q:開発期間は?
            A:4ヶ月ぐらい。自宅で「趣味の開発」として。
          • Q:Firefoxアドオン開発の注意点は?
            A:情報が少ない。ほかのアドオンのソースを読んだり、Firefox本体のソースを読んだり。
        • 感想
          • 不覚にも知らなかった。早速会社に導入だ。
    • 次回の日程決め
      • 10/31(金)
    • 懇親会
      • スピーカー4名+リスナー4名の計8名
      • がっつりCPの方から組み込みの方まで幅広い参加者
      • 他社の方と話す機会はあまりないのでめちゃめちゃ緊張していた
      • 中華うまかった
      • 酒の力を借りてしゃべりすぎましたごめんなさい
      • 話題サンプル
        • まつもとゆきひろ氏のキーバインドは変態的
        • PHP、広く使われてるのにdisられるのはなぜだろう
        • ノートPCを入れたバッグは網棚に置くと危険
        • LTのテーマで面白かったのが「結婚までのスケジュールをRedmineで管理」
        • 土壇場で「工事進行基準」のことを思い出す。もっと話聞けばよかった
    • 感想
      • コミュニティの最初の活動に参加できたのが嬉しい
      • 設立趣旨どおり「モバイル開発者の交流」がもっと進むといいよね
      • Lightning Talkはアウトプットの手段として取り入れねば。人前に出るのは苦手なんだが…

ということでKwappa開発室では初めて、中の人を露出してのイベント参加と相成ったのであった。主催者の武上さんに大きな拍手と感謝。参加者の皆さんありがとうございました。

【リンク集】

<Kudan.mobi>

Kudan.mobi – Kudan.mobi
http://kudan.mobi/

第1回LightningTalks – Kudan.mobi
http://kudan.mobi/index.php?%E7%AC%AC1%E5%9B%9ELightningTalks

第2回LightningTalks – Kudan.mobi
http://kudan.mobi/index.php?%E7%AC%AC2%E5%9B%9ELightningTalks

<speakers>

CARS ON FIRE
http://srkm.weblogs.jp/
http://srkm.weblogs.jp/cars_on_fire/2008/09/sitemap-02eb.html

mochikoAsTech
http://mochikoastech.blog113.fc2.com/
http://mochikoastech.blog113.fc2.com/blog-entry-68.html

遙かへのスピードランナー
http://d.hatena.ne.jp/thorikawa/
http://d.hatena.ne.jp/thorikawa/20080926/p3