前回は見学だったので今回は発表のネタを仕込んで「参加」したかったのだが、職場の諸事情が立て込んで間に合わず。結局今回も「参加」になってしまった上に、会議が押して開始時刻にすら間に合わない始末。

それでもいろいろ収穫があったので、参加してよかったのは間違いない。会議のぐったりに心が折れることがなくてよかった。

  • APCを使ったPHPパフォーマンスチューニング

    たけがみ(スパイシーソフト)

    * 質疑応答中に到着したので概要のみ * APC(Alternative PHP Cache)を使うと30%ぐらい応答速度アップ * ユーザキャッシュ(key => value形式で任意の値をメモリにキャッシュ)も便利

    • iアプリとかでサクッと使えるファイルシステムを書く。

      たちばな(スパイシーソフト)

    • iアプリで使えるストレージ(スクラッチパッド)は単純なブロックデバイスで、そのままでは使いにくい

    • 何度も苦労するのはイヤなので、jarひとつ追加で利用できるファイルシステムを書いた

    • 名前指定でファイル単位の読み書きが可能になる

    • 近日OSSとして公開予定

    • 次回の日程と課題

    • 開催日は休日昼間or平日夜?

      • 意見が割れたが次回も平日夜で
    • 今後やってみたい内容?

    • 講師を呼ぶ

    • テーマを決める

    • 次回?

    • 11月後半、平日夜

      >近日wikiにて発表予定

    • テーマを決める

      >wikiにて議論して決める

    • 懇親会の話題ダイジェスト

    • モバイル向け開発情報の集積地としての役割を期待

    • 公式CP向けの情報とか、どこまでがNDA的にOKなのか知りたい

    • エディタはvi?emacs?いや秀丸

    • 端末依存の仕様差には苦労するよね

    • 次回参加者がノルマ越えしたら銅鑼導入予定

次回こそネタ準備して発表しようと心に決めつつ帰宅した。ささやかでも発表することで、勉強会の価値を少しでもあげることに貢献できればいいな、と思う。参加者増やして銅鑼導入してもらいたいし!