エントリは遅くなったけどちゃんと続けてますよ!の社内勉強会「第1回・第3部」。今回は巻き込まれた同僚にお題まで丸投げするという乱暴っぷり。いろいろ不具合もあったが、いろいろ収穫もあった。

今回はスライド公表を打診しておいたので、問題なく公開の同意をもらえた。

Jpmobileを使ってみる

View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: ruby jpmobile)

内容はスライドを参照。

【振り返り】

  • Keep

  • 前回に続き、実際にRailsを使った(しかも同僚という身近な)人間の話を近くで聞けるのでRailsへの興味(や疑問)を持ちやすい。

  • 身内ということで正直ベースの意見を聞けたり質問しやすいという利点がある。

  • 実際の業務に通じるネタ(Jpmobile)について聞けた。

  • 講師をやってみてもいいかな、という名乗り出があった。

  • Problem

  • 準備の手際が悪かった。プレゼンテーション用PCへのログイン、プロジェクタへの投影、基本操作の確認などは事前準備として重要。

  • 講師が開始時間直前で業務につかまるというアクシデント。早めに区切りをつけて会場入りしておくのがいいだろう。

  • Try

  • 次回のネタとしてあげているが、ライブコーディング。

  • このblog以外のアウトプット。

次回(もう今週だ!ネタ仕込まないと…)開催で年内は予定終了。来年は第1週から元気よく再開予定。