あけました(諸事情により「おめでとう」略)。本年もKwappa開発室をよろしくお願いいたします。

さて新年最初のエントリは、昨年より継続中の「社内勉強会」。年内でRuby on Rails編が一段落したので、ジャンルを限定せずに続けていく所存である。

2009年第1弾はPostgreSQLでのパフォーマンスチューニング入門。担当しているサービスのあちこちに、前任者が置いていった凶悪なクエリが散在している。そんな状況を打破すべく、オラクルマスタの同僚に講師を依頼した。

ちょっとだけ去年の最終回に続けて12/24に開催しようか…とも思っていたのだが、準備の都合や家庭の事情などを鑑みて新年初回の開催となった。

スライドの崩れっぷりにhandsoutへの移行も検討しているが、内容は大変しっかりしたものになった。。私もいい加減な知識で実装していた部分に気づかされたので、空気を読める開発者となるべく精進しよう。