1月28日、GenesisLightningTalks(以前は別の名前で開催されていた)の第12回LightningTalksに参加してきた。私はすでに過去2度(vol.10 / vol.11)発表させていただいており、今回の発表は3度目になる。

このイベントでは「懇親会の席上で次回のお題を決める」のが恒例になっている。前回は2008年11月に「今年の漢字」をタイトルに含む、ということに決まっていた。そして発表されたのが「」という文字。これをタイトルに盛り込まなくてはならない。

ということで発表資料がこちら。ずいぶん大仰なタイトルをつけてしまい我ながらちょっと恥ずかしいが、内容は半分が自分語りというさらに恥ずかしいものである。


【追記:2009-01-31】

プレゼンの動画がYoutubeにアップされたのでリンクを追記。さとうようぞうさん、ありがとうございます!

YouTube – GenesisLightningTalks Vol.12 Kwappaさん

http://jp.youtube.com/watch?v=KCfmK8OgVGw

なお、参加者の皆様のblogエントリなどは随時更新している。


そして今回の会場は阿佐ヶ谷「青二才」という古民家改造居酒屋。2階を借り切って、「居酒屋プレゼンテーション」というスタイルで行われた。

乾杯のビールのおかげで緊張もほぐれ、気持ちよくしゃべることができた…のだが、伝わるしゃべり方ができたかどうかは自信がない。動画で振り返ることにしよう。

今回は「申し込み順=発表順」だったので私がトップバッター。最初に発表を済ませてしまえば、あとは飲みながら話を聞くという気楽な立場。続く皆様のお話を愉快に楽しませていただいた。

以下個別感想。詳細はイベントページの資料と動画を参照いただきたい。

  • すぎゃーん

    『臨機応変ヒッチハイク一人旅』

  • 日本のヒッチハイク人口は130万人、という無茶な計算

  • 正直ヒッチハイクなんかうまくいくのか?とか思ってたが、プレゼンに貼られていた写真ですべてを思い直した。

  • この方は「伝説の焼肉」でお馴染みの方。行動すること、アウトプットすることが行動律に組み込まれている。すばらしい。

  • なるひこ

    『変化球的技術者向けカヤックのススメ』

  • カヌー / カヤックとエンジニアリングに通じるポイントについて。

  • え、ここホントに人力だけで突っ込むの?という写真が。

  • 好きなものについて楽しそうに発表するというのは価値のあることなのだなぁと、ちょっと「水遊び」に心惹かれれながら思った。

  • たつろう

    『「変えた」話』

  • 職を変えることについていろいろ。思い当たるフシがありすぎた。

  • 変えることについてちゃんと認識と分析ができている。すばらしい。

  • 「煽り」に乗りそうになった自分を必死に押しとどめた。

  • あきみち

    『変化するインターネットトラフィック』

  • インターネットのこの10年を振り返るお話。

  • いまやすっかりインフラとなったインターネットは今後どこに行くのだろう?とか考えながら聞いた。

  • 「ATコマンド」に反応して爆笑する私はおとしよりチーム。

  • yuske

    『変化について』

  • 駅舎建て替えで消えゆく国立駅の赤い三角屋根について。

  • 変わること、新しいことだけがいいものなのだろうか?という問題提起。ノスタルジーがスパイスとして効いたいいお話だった。

  • スピーカは現役の学生さん(!!)。この経験はきっと、将来の自分へのよいプレゼントになるだろう。

  • hyoshiok

    『変えること、変えないこと。(変わること、変わらないこと)』

  • 日本最高峰 / 最高齢(失礼)のハッカーによる「人生が変わった瞬間」についてのお話。

  • 常に変化に触れ、そしてその変化に「わくわく」する。わくわくを味わえる技術者であることがすばらしい。私も技術者のはしくれで、よかった。

  • オチに笑いながら感動した。

  • やまとも

    『変速機のはなし』

  • 自転車の変速機についてのお話。

  • そしてなんとiPod Touchでのプレゼン。ちゃんと仕込めば身軽なLightningTalkになる。すごい。

  • そういえば私は昔自転車通勤してたんだった(片道20分だけど)。最近はちっとも乗っていないので、ちゃんとメンテして乗りたくなった。体脂肪にも効きそうだし。

発表終了後はそのまま懇親会。楽しい話・密度の濃い話がいろいろできて大変楽しかった。

【懇親会にて / その他感想】

  • 上司だの非技術者だの「スーツ」にものごとをわかってもらうプラクティスが共有されるべきだ。現状を嘆いていないで「上司ハック」に勤しもう。カーネルハックと同じぐらい興味深いテーマであるし、ハックすることが将来技術者の幸せにつながるのではないか。
  • iPhoneアプリの「プレゼンタイマ」が無料かつデキがよい。そしてオープンソースなので、LTに特化したカスタマイズを施して発表用タイマとして使っていた。いろいろすばらしい。
  • 私がデモったGainer miniに搭載されているPICマイコンは2KB RAMを搭載して1個¥500。完成品でも¥4,000くらい。hyoshiokさんが1977年に購入したTRS-80 (4KB RAM)は$399(¥250/$)。
  • Tokyo TyrantQ4Mを仕事で使うという話を聞いた。OSSすげぇ、そして導入することがすげぇ。
  • tinyurlでは、空きがあれば好きな文字列でエイリアスが取れる。http://tinyurl.com/kwappaを取ってみたよ!短くなってないけど。このイベントのKPTページへのリンクはhttp://tinyurl.com/gltkpt
  • オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Springの「勉強会大集合 -スピーカーへのススメ-」というセッションにて、GenesisLightningTalks主催者のさとうようぞうさんが話すことに!
  • 次回(2009-02-25)のお題が長くてハードル高くて愉快。
    「春なので愛をこめて~をつくってきた」

ということで参加者の皆様おつかれさまでした&ありがとうございました。主催者と運営の皆様にはとくに念入りに「ありがとうございました」。

GenesisLightningTalks

http://wiki.somethingnew2.com/lt/

Events/2009/01 – GenesisLightningTalksWiki

http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2009%2F01

青二才-阿佐ヶ谷の大人の隠れ家ダイニングバー・グルメ・居酒屋・飲み屋

http://www.aonisai.jp/

Genesis Lightning Talksで話してきた。2009-01-29 – 未来のいつか/hyoshiokの日記

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090129#p1

GenesisLightningTalksで喋ってきた! – すぎゃーんメモ

http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20090129/1233157950

GenesisLightningTalks #12 に参加してきた。 – なるひこの Linux Printing お勉強日記

http://d.hatena.ne.jp/naruoga/20090128/1233161543

key-cc: GLTに行ってきた

http://key-cc.de-blog.jp/keycc/2009/01/glt_3115.html

myfinder’s blog: GenesisLightningTalksの本質はその自由性にある

http://blog.myfinder.jp/2009/01/genesislightningtalks.html

Geekなぺーじ : Genesis Lightning Talksに参加してきました

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/1/29/2

LT Vol.12 その3:さむしんぐにゅぅ

http://blog.somethingnew2.com/archives/2009/01/lt_vol12_3.php

mochikoAsTech GenesisLightningTalksは有機的なオブジェクト

http://mochikoastech.blog113.fc2.com/blog-entry-116.html

2009-01-31 – 未来のいつか/hyoshiokの日記

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090131#p1

続・GenesisLightningTalks #12 に参加してきた。 – なるひこの Linux Printing お勉強日記

http://d.hatena.ne.jp/naruoga/20090131/1233377946

遠隔地のチョロQを操縦する方法 with JavaScript, AJAX, Rails, Gainer, Webカメラ, and USTREAM.TV

http://doruby.kbmj.com/akio0911_on_rails/20080225/_Q_Web__on_Rails

LL Futureにて自走式Webサーバーを発表してきました – 拡張現実ライフ

http://d.hatena.ne.jp/akio0911/20080831/p3

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring – OSSの春が来る!

http://www.ospn.jp/osc2009-spring/

Kwappa開発室: Cyxxxx Lightning Talks Vol.11に参加する

Http://kwappa.txt-nifty.com/blog/2008/11/cyxxxx-lighitni.html

Kwappa開発室: Cyxxxx Lightning Talks vol.10に参加する

http://kwappa.txt-nifty.com/blog/2008/10/cyxxxx-lightnin.html

青二才 / バーニャカウダ | Kwappa談話室

http://www.kwappa.net/blog/archives/581