3/27(金)、クックパッドのオフィスで行われた「創る心とおもてなし―第1回 Webエンジニア料理対決」というイベントに参加してきた。定員20名という狭き門だったが見事当選し、仕事を半ば放り出すように白金へダッシュした。

090327_1912{.mb}

クックパッドのオフィスは去年の勉強会以来2回目。昨年4月に外苑前から移転して以来、各所で話題沸騰のすごいオフィス。私も前回の訪問で完全に魅了されてしまった。あのすごいオフィスにまた行けて、しかも今度は料理しているところまで見られる。なんてすばらしいイベントなんだろう。

  • 第一部:エンジニア料理対決

    • 参加3チームによる料理対決。Ustream経由でインターネット中継された。

    • 餃子を巻くクックパッドチーム。みんないい手つき。 090327_1926{.mb}

    • 左奥がYahoo!チーム、右手前がリクルートチーム。左から4人目が副島シェフ。 090327_1924{.mb}

    • テーマは「フライパンを使った料理」。クックパッドユーザの声で開発された「ニコパン」を使うのも目的のひとつ。

    • シェフの副島さんが解説兼審査員として特別参加。ずいぶん手伝っていたように見えた。

    • 観客はかなり自由にさせてもらった。「麦とホップ」などを飲みながら近寄って写真撮ったり、クックパッドの方と話したり、観客同士で話したり。いきなり懇親会が始まったかのようだった。

    • 各チームの料理と感想は…

    • クックパッドチーム:

      餃子 090327_1953{.mb}

    • CTO橋本さんも含めたエンジニア主体のチームだが、みんなやけに手つきがいい。餃子の具ごとに巻き方を変えるなんて、普段やってなきゃできない芸当。

    • 時間に余裕があったのでもう一品「紫蘇アジャイル餃子」を追加。皮の外側をさらに大葉で巻くのは見たことがないやり方。今度マネしてみよう。

    • 味はすばらしかった。できればできたてをおなかいっぱい食べたい。

    • Yahoo! Japanチーム:

      オムライス 090327_2021{.mb}

    • 中身がケチャップライスとコチュジャンライスの2通りで、どちらもホワイトソースがかかる。

    • 中身がピリ辛のオムライスというのは新鮮。ホワイトソースとも意外とマッチしていた。

    • 作業エリアが奥のほうだったため、手つきがあまり見えずに残念。

    • リクルート メディアテクノロジーラボチーム:

      タコス 090327_2022{.mb}

    • 具の種類をたくさんそろえたタコス。かなりいい肉、海老、チリコンカンなど。

    • ソースも辛いものと辛くないものが用意され、トッピングとして「砕いたポテトチップス」まで用意してある。

    • 味は食べる人の好み次第。webサービスもいろいろ用意するので使い方は好み次第、というポリシーを体現したメニューだった。

    • 第二部

    • 各チームによるライトニングトーク

      「経験から語るWebサービスの心得(モノづくりとおもてなし)」

    • 「おもてなし」というテーマでのプレゼン。5分間、延長なしといった厳密なルールではなかった。

    • Yahoo! Japan

      一条 裕仁

    • Search Monkeyという新サービスについて紹介。

    • 検索結果にメタデータを埋め込んで表示する機能を提供するプラットフォーム。

    • 米Yahooでは昨年5月ローンチ済み。

    • サイトオーナーがMicroformat、RDFなどでメタデータをドキュメント内に埋め込むことによって、自サイトの検索結果をカスタマイズできる。

    • サイト管理者 – プラグイン開発者 – 検索エンジン利用者が「お互いにおもてなしをし合っているシステム」。

    • 日本での公開に向けて調査中。

    • リクルート メディアテクノロジーラボ

      寺井 修平

    • メディアテクノロジーラボでの開発実績紹介。

    • 一番大きく取り上げたのが「旅箱」。

    • 「ラボ」の名前の通り、実験的なサービスを作れというオーダーが多い。旅箱の場合は「ユーザが投稿した写真を面白く見せる方法を」というオーダーだった。

    • そのほか「モアイ飛ばしゲーム」「パパパメーターR」「ATND」などを紹介。

    • さまざまなサービスを通じて、その上で遊んでもらうことを「おもてなし」として提供している。

    • 張り切り過ぎない、俺のを見ろといわない、作り手の意思を押し付けない。

    • クックパッド

      根岸義輝

    • クックパッドでの開発手法のひとつ「EOGS」を紹介。

    • ユーザの欲求に基づいたゴールを設定する。

    1. そのサービスに関わるキャストを立てる
    2. キャスト毎の疑いようのない欲求を理解する
    3. 解決方法を探す
    4. すべての解決方法を満たす方法を探す
    • 「ユーザの欲求を解決する開発」、「たべるひとを幸せにする料理」。どちらも「おもてなし」に通じる。

    • フリーディスカッション 090327_2149{.mb}

    • 各チームのリーダー+技術評論社 馮さんによるトークセッション。

    • あらかじめざっくりしたお題は用意してあった。

    • テーマごとに印象的だったコメントをいくつか。

    • 発言者については敬称略 / 略号にて失礼。

    • G:馮(技術評論社)

    • C:橋本(クックパッド)

    • R:川崎(リクルート)

    • Y:澤田(Yahoo!)

    • 今回のイベントについての感想

    • C:料理好きのおエンジニアは意外と多い。クックパッドのポリシーと料理は親和性が高い。

    • G:社内から危ぶむ声も受けたが開催してよかった。

    • プログラミングと料理の共通点

    • R:サービスを提供し続けることがおもてなし。

    • C:ゴールをイメージすることが大事。

    • Y:レシピ = 設計 / 作業 = 実装。片づけまでが料理で、ドキュメント / コード整理までがプログラミング。

    • おもてなしの考え方

    • C:相手をどこまで理解できるか、相手の立場で考えられるか。「EOGS」などは気持ちが悪くなるぐらい真剣に考える。

    • R:サルサソースを2種用意したように、選択肢を増やすこと。コミュニケーションが生まれやすいものを提供しようとしている。

    • Y:お客さん視点をシンプルに、コアをきちんと作る。高度な機能を作りこむことに拘泥しない。フィードバックを重視する。

    • 技術と心

    • R:百聞も一見もワンタッチにしかず。新しい技術はまず触って、手を動かして習得しよう。

    • C:「やりたいこと」かどうかが重要。モチベーションの有無は10倍、100倍のパフォーマンス差をもたらす。

    • Y:技術は適材適所。新しい技術で作ること、枯れた技術で安定したものを作ること、どっちも大事。

    • 質疑応答

    • Q:マネタイズとおもてなしのバランスはどうやって取る?

    • 一同:難しいよねー

    • C:コミュニティは規模が重要。クックパッドは会員数が100万を越えたあたりからいろいろうまく回るようになった。

    • Q:技術を突き詰めることで「おもてなし」につながった例はある?

    • Y:Search Monkeyはまさにそう。今は言えないが準備中のプロダクトでもそういうものはある。

    • R:パパパメーターRのように、技術Drivenでものづくりをすることが多い。できたものをプランナーが見ることで新しい使い道、新しいビジネスが生まれることもある。

    • C:「技術・非技術」という考え方がない。Ruby on Railsなどアーキテクチャだけはなく、「EOGS」など開発手法 / ポリシーもすべて「インターネットというツールを生活の道具にする」というゴールのための「技術」である。

クックパッドのオフィスに行ける、美味しいものをご馳走になる、すごいエンジニアの話を聞ける、という素晴らしいイベントだった。帰りにちょっとしたお土産をいただいたのだが、何よりも心に響く言葉をたくさんいただいたのが最大のお土産。特にクックパッド橋本さんの「アーキテクチャだけが技術じゃない」という考え方には、頭を掴んで揺さぶられたようなショックを受けた。そうだよな、まず実現したいゴールありき、だよな…。

090327_2242{.mb}

帰り道、自然教育園の桜を見ながらいろいろ考えていた。仕事を楽しくする方法は、きっとあるはずだと。

「第一回」とタイトルについてるので、第二回の開催も楽しみにしている。

創る心とおもてなし―第1回 Webエンジニア料理対決

http://gihyo.jp/event/2009/cooking

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

http://cookpad.com/

みんなの仕事場 – 料理で笑顔を増やす会社の大きなシステムキッチン【クックパッド株式会社】

http://shigotoba.askul.co.jp/Edetail/index/e/1649fd7cd0/

ニコパン レシピ 31品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

http://cookpad.com/category/1593