6月18日、GenesisLightningTalks第17回LightningTalksに参加してきた。

今回のテーマは「自己ベスト」。会場は最近すっかりコミュニティ活動の会場としてお馴染みになった日本オラクルさんの本社ビル「オラクル青山センター」での開催である。

「自己ベスト」って言ってもなぁ…と悩みながら、いろいろネタを考えた。所詮「自己」だし、毎度お馴染み自重しないトップバッターだし、多少場をほぐせれば役割は果たせるだろう、ということでフォアボール狙いの軽いネタがまとまった。

スライドはこちら。今回はぎっしり詰め込まなかったら、30秒以上も余らせてしまうという前代未聞の事態になった。

そしていつものようにトップバッターなので、自分のプレゼンが終わってからが本当のイベント開始。例によって感想を敬称略にて失礼します。

  • せんせー

    「自分のB.e.s.t.」

  • 冒頭一分が英語の「yamaguchiintlabメソッド」。ちょっとアカデミックな雰囲気になる。

  • 内容は「効果の定数化」とか、かなり真面目なお話。しかし発表直後で舞い上がっていたのか、ちゃんと内容を把握していない。あとで動画とスライドで再チェック。

  • とべとべの活動もアピールしていただいた。近日ちゃんと告知しますよ!

  • arihh

    「自分がベストにハマった歴史」

  • 歴史オタクの同僚が二度目の登場。

  • 三国志とサブカルの話。歴史的な評価を現代の出来事にあてはめて、というのは正しい歴史の使い方な気がする。

  • 三国志の登場人物名でイメージ検索すると大変なことになる。なんでだ。

  • chocokanpan

    「最北端」

  • またしても同僚。身内ですみません。彼は外でプレゼンするのは初挑戦だったか?

  • 内容は最北端の町・稚内市について。海産物とエコの街らしい。

  • そしてオチはこいつ。こ、これは…。ゆるキャラブームの便乗にもほどがある。

  • yokatsuki

    「講習準備の最短化」

  • 日本オラクルさんの中の人。

  • ご自身の業務を効率化した、というある意味正統派の内容。

  • 改善率が並じゃない。そして数値化すること大切。

  • Ryunosuke

    「コミニティ連動で世界1位になった方法」

  • 前回強烈なプレゼンをした方。今回はMacBook持ち込みなので普通だな…と思いきや。

  • 「コミュニティベースのSEO」という手段について。その手があったか / 効果があるんだ、という発見。

  • そしておもむろに「世界記録を目指して」のチャレンジがスタート。動画公開をお楽しみに。

  • むた

    「自己ベストなOS環境を目指して」

  • 勉強会カンファレンス2009でハイフォーさせていただいた方が参戦。

  • 内容はMacMini購入と、それに伴う仮想環境の構築。

  • ちょうど私もMacBook買ったばかりなので興味深いネタだった。資料が楽しみ。

  • mochikoAsTech

    (無題)

  • 司会の「ツンデレの方どうぞ!」という無茶振りに続いて、飛び入りでのプレゼン。

  • 会場に来ることのメリットを最大化、ということでustream中継の音声をオフに。

  • 内容は内緒。おめでとうございます!

そしてここからが本番の懇親会。ビールがうまい、話が楽しい。

  • せんせーと相談しなきゃならないことがあったのに、すっかり飲んでしまった。反省。
  • 学生さんが継続的に参加してくれている。いい傾向だ。
  • 一般社団法人「宇宙エレベーター協会」。マジだ。
  • 今回も自重せず真っ先にスピーカーとして手を上げた。スピーカーのキャンセル待ちが出るまでは自重せず続けることにする。

次回は8月上旬、テーマは「祭」。またネタの捻り甲斐があるテーマだなぁ。

そして今回も大変楽しいイベントだった。参加者の皆様、運営の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!