6/28(日)、毎度お馴染み流浪の勉強会「とべとべ」の第6回を開催した。

今回は日曜の夜に、私が自宅でしゃべるのをustream.tvで中継するという「完全なるオンライン」で行った勉強会。題材は勉強会におけるコミュニケーションを円滑にするための「人見知り解消セット」というアイテムについて。

「会」じゃないし「Technology」じゃないし、いろいろと疑問が残らないでもない。だが、それでも10名以上の視聴者がいたというのは大変嬉しい事実であるし、開催に意義があることを再確認できたという収穫もあった。

発表資料はこちら。今月MacBook Proを購入したので、Keynoteで作ってみた。

ustream.tvの録画はこちら。

tobe-tobe 06/28/09 04:46AM, tobe-tobe 06/28/09 04:46AM on USTREAM. Technology

http://www.ustream.tv/recorded/1724091

内容は前述したとおり、勉強会でのコミュニケーション促進ツール「人見知り解消セット」について。勉強会に参加するときは名刺を作り、名札を用意し、Pokenを買っていこう!というお話。この通りになぞる必要はないが、人見知りを克服して勉強会の価値をさらに引き出すにはツールの力を借りるのもひとつの手だよ、という提示をしてみた。次回学生さんにお話しするネタの準備でもあったのは、大目に見ていただければ幸いである。

次回は7/10(金)、桐蔭横浜大学での特別講義。今回とは打って変わって平日の午前中という時間帯だが、実りのある回にできるよう鋭意準備中である。

というわけで今後とも、流浪の勉強会「とべとべ」をよろしくお願いいたします。

tobe-tobe | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]

http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/

会場ご提供のお願い

http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/#content_1_6

event/2009-06-28 vol.6 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]

http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-06-28%20vol.6