Img_1006

昨年に引き続き、「楽天テクノロジーカンファレンス2009」に参加してきた。去年は11/29だったので、もうあれから11か月も経ったのか…といろんな感慨を感じながら、りんかい線に乗って参加してきた。

tweets on twitter

会場A 13:00〜13:55
  • 開会挨拶

    河村圭介(楽天テクノロジーカンファレンス事務局)

  • 基調講演

    三木谷浩史

  • 特別講演:楽天の中のわたしと勉強会

    よしおかひろたか(カーネル読書会)

    12:48:48
    会場ついたー。よしおかさんが通ったw #rtc2009
    12:50:35
    @kkawamura ドラは受付嬢(Kさん)にお渡ししましたー。 #rtc2009
     ( => @kkawamura )
    12:55:15
    で、おまいら二次会はどうなさるおつもりですか!大井町と品川どっちがいいかな。 #rtc2009
    13:07:10
    エントリ670名。 #rtc2009
    13:13:42
    民主党政権は残念 (マニフェストでITに触れてない的な意味で) #rtc2009
    13:26:26
    「楽天スーパーDB」 ちょwww ネーミングwww #rtc2009
    13:27:29
    スーパーDB バズれ!w #rtc2009
    13:35:26
    テクノロジーを信じることこそが大きくかわる未来をつくる #rtc2009
    13:36:48
    よしおかさんギター! #rtc2009
    13:37:54
    ギターじゃねえだろ… orz #rtc2009
    13:39:10
    それだ RT @fistfvck: あれか、楽天テックアワードで金賞とると、楽天にリクルートされるのかな? #rtc2009
    13:43:21
    @koyhoge 激しく高いハードルがもうひとつw #rtc2009
     ( => @koyhoge )
    13:45:36
    @goroyasu YLUGの中の人で、勉強会エバンジェリスト。今年楽天に転職しました。 #rtc2009
     ( => @goroyasu )
    13:48:35
    「いつもの話」を、楽天の中の人になっても変わらず「よしおかフィールド」として展開するよしおかさんは素敵だ。 #rtc2009
    13:49:23
    言及された!ぎゃー! #rtc2009
    13:58:37
    やっと正気に戻ったw 激しく動揺した。 B会場のLTで登場するのは、私がデキゴコロで買ったドラです。 #rtc2009
会場B 14:05〜14:50
  • 列指向データベースについて

    太田一樹氏(株式会社Preferred Infrastructure)

  • ROMAについて

    西澤無我

    14:10:35
    列指向DB。マイニング向き。スーパーではない。 #rtc2009
    14:17:27
    RT @sotarok: RT @iogi: B会場の中継はこちらです #rtc2009   (rakuten techconf live › http://ustre.am/7oxe) #rtc2009
    14:19:06
    B会場、予想外の大入で椅子追加。 #rtc2009
    14:20:07
    圧縮したままできる操作。sumなど。 #rtc2009
    14:26:50
    ROMAの話。分散KVSとな。 #rtc2009
    14:29:38
    爆発しがちな情報:ページ閲覧履歴など。 #rtc2009
    14:33:48
    立ち見出てますB会場。ROMA OSS化にwktk。 #rtc2009
    14:37:43
    この発表のラストで github に push。ROMA 0.8.0 #rtc2009
    14:44:16
    Rubyで意外とイケた。びっくり。 #rtc2009
    14:46:06
    pushしてるなう。 #rtc2009
    14:46:41
    その場でcloneしてるたかのさんw #rtc2009
    14:48:14
    まつもとさんに押していただく予定だった #rtc2009
会場B 15:00〜17:00
    15:01:03
    楽天ドラ娘&司会かわゆす。 #rtc2009
    15:04:15
    オレオレテンプレートエンジン。セキュア・シンプル・高速。BASICっぽく。 #rtc2009
    15:06:13
    det => pecl, JNI。今回はPHP版を実装。 #rtc2009
    15:14:21
    楽天LTはタイマーないのが残念。@igaiga555の出番。 #rtc2009
    15:20:16
    まかーはLT前にリハ汁。接続テストとgrowlオフ。ネタならいいけどw #rtc2009
    15:27:20
    バルスをJuliusとなでしこで実装。 #rtc2009
    15:29:05
    バルス #rtc2009
    15:44:36
    iPhoneアプリを仕事でやりたいなー。もしくは仕事のフリでw #rtc2009
    15:48:56
    Tokyo-Jogging。ブラウザとWiiリモコンでストリートビューを走る。 #rtc2009
    15:52:52
    楽天APIのrubyライブラリ。rwsという名前よこせ、と思いつつrwsc。 #rtc2009
    15:54:07
    楽天USAの人にforkされた #rtc2009
    15:54:52
    rspec素晴らしいのか。そろそろ触らねば。 #rtc2009
    15:57:09
    キーワードトラッカー。Kizashiっぽい。裏側の話。 #rtc2009
    15:58:09
    係り受け解析、Chabocha。あとでしらべる。 #rtc2009
    15:59:12
    TF-IDF。Hadoop。 #rtc2009
    16:00:13
    API公開中。 #rtc2009
    16:05:48
    Sinatra でサブディレクトリをルートにする方法。 README の日本語あり。 #rtc2009
    16:09:26
    「勉強会に勉強だけをしに来るヤツは素人」 ← オリジナルは高井直人さんです。 #rtc2009
    16:10:02
    @fistfvck まだだよー。袖でスタンバってる。 #rtc2009
     ( => @fistfvck )
    16:14:05
    京都から楽天インターンに参加した学生さんのLT。すげぇ時代になったもんだ>< #rtc2009
    16:20:44
    IP電話 + 人工無能。 #rtc2009
    16:24:16
    unshiu きたー #rtc2009
    16:27:10
    そういえばフォローしてなかったので、 @gaooh をフォローした。 #rtc2009
    16:30:51
    matcher だから「抹茶」 #rtc2009
    16:37:15
    コーヒー残量のセンシング。穴の開いた紙を通してポットを撮影。やるな! #rtc2009
    16:48:25
    blogopolis はすごいよなー。そして自分のblogを探して小ささに泣く日々w #rtc2009
    16:51:09
    フィジカルコンピューティング! ところでこのプレゼンツールなんだっけ。前見て感動したんだけど。 #rtc2009
    16:52:49
    デバイスでバーコードをスキャン => 楽天の買い物かごに入る #rtc2009
    16:53:34
    作ってみた。おおお。PCとの連携はUSB接続で。 #rtc2009
    16:54:17
    秋月は怪しくないよ!w #rtc2009
    16:55:05
    「日本からもネットにつながるデバイスだそうぜ!」 #rtc2009
    16:55:55
    よしおかさんキター! #rtc2009
    16:57:04
    Linusを呼ぶ => 呼んだ。 #rtc2009
    16:57:52
    thx! RT @sanemat: http://bit.ly/2DivKw だとおもうよ プレゼンツール #rtc2009 #rtc2009
    16:58:42
    ボランティアの8割はYLUGのメンバー #rtc2009
    17:01:19
    イイハナシダナー>< ユメのチカラ。 #rtc2009
会場B 15:00〜17:00
  • パネルディスカッション

    〜CTOのから騒ぎ for the future〜

  • 仙石浩明氏(KLab株式会社)

  • 藤本真樹氏(グリー株式会社)

  • 太田一樹氏(株式会社Preferred Infrastructure)

  • 貝畑政徳氏(株式会社カヤック)

  • 笠谷真也氏(株式会社BONNET)

  • モデレータ:森正弥

  • 楽天テクノロジーアワード2009表彰式

    17:27:19
    セッションも聴きたいがデモブースも見たいというジレンマなう #rtc2009
    17:30:58
    PFI : http://bit.ly/2V3wV8 #rtc2009
    18:03:27
    フィジカルコンピューティングなLTの方の名刺をいただいた。やっぱり私はこっち方面が好きだ。好きだー! #rtc2009
    18:23:09
    セッションに戻ってきた。なんかみんな顔赤いぞ?w #rtc2009
    18:39:53
    婚活にブログラミングのスキルは有効。 #rtc2009
    18:42:50
    ハロワ書くだけが多すぎる。時間取りすぎる。…私のことだ>< #rtc2009
    19:14:26
    丸山先生金賞受賞。 #rtc2009

感想と、このイベントに関連したできごと

イベントの感想
  • Keep

  • 去年に引き続き、楽天の運営スタッフが大変きびきびと丁寧に働いていて気持ちよかった。多分休日返上だろうに、明るく礼儀正しく丁寧に案内をしてくれる姿は素晴らしいものだった。

  • 一般公募のLTやデモブース、ustream中継など、昨年よりさらにオープンなイベントになった。来年はぜひ登壇する側になりたい!と思わせてくれるイベントに育つことは、エンジニアの目標がひとつ増えるので大変いいことだと思う。

  • 懇親会の食事がおいしかった。今回のメニューがイベント用豪華版なのか、普段もあのクオリティなのかはぜひ知りたいところ。

  • Problem

  • デモブースを見に行くための時間が設定されていなかったのが残念。ブースに行こうとすると、どこかのセッションをあきらめなければならない構成だったので。

  • LT の段取りを伝えるため、登壇者によるリハを行うとよかった。LTは5分で有無を言わせず終わりというルール説明と、事前のPC – モニタ接続テストは必須だと思う。

  • Try

  • コミュニティが参加してアピールできる枠 / ブースがあるといいな。

  • LT / デモの枠がもっと広がるといいな (来年こそ出展してやる的な意味で)。

カッパの奇跡
  • ある日 twitter を眺めていたら「ドラ貸してほしい」というつぶやきを見かけた
  • 我が家にはなぜかドラがあるので、気軽に「ありますよー」と返信した
  • 大変喜んでいただき、blog記事にまでしていただいた
  • そのやり取りをご覧なっていたよしおかさんが、特別講演の中でこの件について触れた
  • 「カッパの奇跡」

私としてはたいしたことはしていないのだが、大変喜んでいただいたし、ドラも活躍できたし、あろう事か満員のオープニングセッションで取り上げていただいたし。ドラ持っててよかった、タイミングよく申し出てよかった。

ちなみにドラはこんなの。いろいろ探してこちらで購入した。現在は¥12,000で販売しているが、私が購入したときは¥8,400だった。メールで問い合わせたら「来週から値上がりしますよ」と言われたので、勢いで買ってしまった。

思えば遠くへ来たもんだ

昨年のこのイベントには見知った顔もおらず、金賞受賞のよしおかさんの周りを4周ぐらいストーキングして、「蛍の光」が流れる頃やっと名刺交換させていただいたというチキンハートっぷりだった。それから1年弱、気がついたらこういうイベントで「久しぶり」と声をかけられる方、「オフラインでは初めまして」というネット上でお馴染みの方、「最近どうよ」という元同僚たちなど、人とのつながりが広がったことを実感できた。

人見知りの塊のような私でも、意志を持って活動を継続すれば物事はよくなるものだな、と確認できた日でもあった。来週行われるオープンソースカンファレンスでは、「はじめての勉強会参加ストーリー」というセッションをお手伝いするので、興味がある方はぜひご覧いただきたい。そして、コミュニティ活動の面白さを知っていただきたい。

二次会のチカラ

懇親会終了後、大雑把に「大井町で飲みませんかー?」と声をかけたら、すぐに10数名の会がセッティングされた。ここでもコミュニティの力が存分に発揮できたように思う。

長野から来てくださった@suno88、ドラの返却を待っている間に段取りをつけてくださった@yoozoosato@LIND、会場選定してださった@naruoga、引率手伝ってくれた@atcorp、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

餅は餅屋

そんな急に決まった二次会に、すごいゲストが参加してくださった。

最後のセッションのパネリスト、KLab株式会社の CTO 仙石浩明氏である。

直接お話することができるなんて、なんと幸運なんだろう。そう思って、ぶしつけながらいろいろ聞いていただき、そして聞かせていただいた。その中でも特に印象に残ったいくつかを。

  • 餅は餅屋

    …技術的に優秀なエンジニアが苦手なことを無理してやることはないんじゃないか。興味を持つこと、優秀なパートナーを捜すことの方が大事。

  • 「向いてない」と決めつけない

    …イヤな仕事を好きになる努力を放棄してないか?やってみる前に「向いてないからイヤだ」と決めつけてないか?やってみたら、案外向いていたり、案外好きになるかもしれない。

  • ハローワールドはもう十分だ

    …新しい技術を身につけなくちゃいけない、という強迫観念から自由になろう。本質的な「考える能力」を磨くことに時間を使おう。

おつきあいいただき、本当にありがとうございました。

ということで

いろいろ思い悩むこと、行き詰まっていることはある。でも、土曜日の午後をこんな過ごし方ができる私は、なかなか幸せなんじゃないだろうか。

運営スタッフの皆様、参加された皆様、ありがとうございました。

【楽天】テクノロジーカンファレンス2009|開催概要

http://tech.rakuten.co.jp/rtc2009/

楽天テクノロジーカンファレンス2009 A-STAGE on USTREAM: 2009/10/24 楽天テクノロジーカンファレンス2009. Conference

http://www.ustream.tv/channel/rtc09

楽天テクノロジーカンファレンス 2009 私的不完全議事録 【rtc2009】 – 酒と蕎麦と IT と

http://d.hatena.ne.jp/suno88/20091024/1256337834

エンジニアのコミュニティってすげえ – developer’s delight

http://d.hatena.ne.jp/kkawamura/20091011/1255266851

楽天テクノロジーカンファレンス2008に参加する: Kwappa開発室

http://kwappa.txt-nifty.com/blog/2008/12/2008-32b1.html