4/3、チームラボ株式会社で開催された「電子工作祭りに参加してきた。

先にライトニングトーク募集が行われ、そこには「できれば、参加者=発表者ぐらいのMAKE精神溢れるイベントにしたいので」という一文が!これはもうLTするしかあるまい、ということで自重せずに乗り込んできた。

発表者枠で乗り込むというのは、人気のイベントに確実に参加する方法として有用なHackである(…と、ヨシオリさんが言っていた)。今回もかなりの早さで一般参加枠が埋まってしまったので、自重しなかったのは正解だった。

記録

スライドはこちら。

動画はこちら。「メイドさん」って一生分ぐらい言った気がする。コンテンツとして頼り過ぎだよな…と反省。

雑感

  • いろんな記事で取り上げられていたチームラボさんのオフィスを実際に体験できた。確かに面白い空間だった。「メモデスク」とかもっと普及してもいいのでは。
  • 他のプレゼンが素晴らしすぎて生きているのが辛かった。phyzz.bzのアピールは多少できたが、プレゼンテーションとしての魅力は大変残念な結果になってしまった。なんでもないテーマでも「楽しんでもらう」ということを意識しなければ。
  • 天野あいさんのことに気を取られてハンダ付けカフェのことを本編に入れ忘れるという痛恨のミス。@junTMUGさんに質疑応答でフォローしていただいた。ありがとうございました。
  • 作例をプレゼンした人たちがとにかくすごかった。「発想」と「実装」、どちらも素晴らしい上に、ビジョンとかポリシーを持って取り組んでいる。これは見習わなければ。
  • 隣のオフィスエリアではチームラボの社員さんたちが仕事をしていた。お騒がせしてごめんなさいごめんなさい。

懇親会までみっちり楽しんだ、大変アツいイベントだった。補充した熱量を無駄にすることなく、いろいろ作っていきたい。

チームラボ株式会社/TEAM☆LAB Inc.

http://www.team-lab.com/

4/3 土 チームラボ 電子工作祭り 参加者募集 : ATND

http://atnd.org/events/3654

4/3 土 チームラボ 電子工作祭り ライトニングトーク募集 : ATND

http://atnd.org/events/3395

team-lab’s Videos on USTREAM. Page 1 of 12 : Recorded videos, shows captured LIVE

http://www.ustream.tv/user/team-lab/videos

天野あいブログ「~あいタソと不思議な大冒険~」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/amanoai/

SolderingCafe – スイッチサイエンス

http://www.switch-science.com/trac/wiki/SolderingCafe

Togetter – まとめ「4/3 土 チームラボ 電子工作祭り #teamlab0403」

http://togetter.com/li/12480