4月10日、Ruby / Railsをテーマにもくもくと開発をするイベント「【Ruby】とべとべ自習室【Rails】」を開催した。

会場はオラクル青山センターとべとべの会場として貸していただくのは二度目である。今回は土曜の午後いっぱいをまるっとご対応いただいた。いつもいつも本当にありがとうございます。

一応エントリを立てるには立てたが、特に書くべきことはない。オラクルの快適な会議室でもくもくと開発をする30人前後の男女、というステキな光景が土曜の午後いっぱい広がった、というだけのお話。

KPT

Keep
  • 結構開催には意義がある、ということがわかった。息抜きに雑談をする相手がみんなエンジニア、という状況は大変刺激的。
  • 公式ドキュメントを写経しただけだが、「初めてのRailsアプリ」を書けたので満足している。途中でタイムアップだったので、近日仕上げてエントリを立てよう。
  • 勉強会にあまり馴染みがない方も来てくださったのが大変嬉しい。
Problem
  • 参加費として「300円程度のおやつ」をお願いしたのだが、ずいぶん余ってしまった。後半のへべれけタイムに購入したお酒も余らせてしまったので次回は手加減しよう。
  • 懇親会が少しお高めの値段になってしまった。5時間も飲んでたので、2軒行くよりは安かった…ということでご了承いただければと思う。
  • オラクルの中の人の土曜日をつぶしてしまう、というのは心苦しい。お世話になりました。
  • のみすぎましたごめんなさい><
Try
  • とりあえず「開催すること」が目標。
  • 最後の成果発表LTを抽選で当てちゃう。

参加者の皆さん、日本オラクルさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします。

event/2010-04-10 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]

http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2010-04-10

東京Basic Technology勉強会 | Google グループ

http://groups.google.co.jp/group/tobe-tobe

【Ruby】とべとべ自習室【Rails】 : ATND

http://atnd.org/events/3734

オラクル青山センター

http://www.oracle.co.jp/aoyamacenter/