社内のLTで発表する順番が回ってきた。プログラマとして採用されてるんだしここはひとつ技術ネタで…と振り返ってみたら、そういえば技術ネタで発表した経験がほとんどない。ちょっとドキドキしつつネタを仕込んだ。

スライド

リアルタイムweb入門 from Hiromu Shioya

概要

スライドに書いてあることがほぼすべてなのでカンタンに。

node.jsの衝撃とWebSocketが拓く未来」という記事に影響されて、「リアルタイムWebハッカソン」というイベントが開催された。私は家庭の事情で参加できず、悔しかったので自習してみた、というのがきっかけ。

非同期WebサーバのRubyによる実装(EventMachine / em-websocket)とWebSocketプロトコル(JavaScript / Chrome or Safari)を使って、リアルタイム多人数対戦クイズゲームを作ってみた。

クイズの問題はMashup Award 6のために用意されている「クイズAPI」を使用している。

ソースコードはGithubにて公開している。デモの前に公開しておいたら、@cesareazabu.gemのためにforkして、機能を追加してくれた(ありがとうございました)。

機能としては貧弱だけれども、実際に動かすとリアルタイム感を味わうことができるので、ぜひ試してみてほしい。