2023/01/11〜13に開催された「Regional Scrum Gathering Tokyo 2023」で、「デスマーチから身を守るたったひとつの方法」というタイトルで登壇しました。ちょっとバタバタしていて記事にするのが遅れてしまいましたが、動画も公開されたので書いてみます。

スライドはこちら。

セッションの録画はこちら。

セッション中に出てくる「サポート記事」は、「QCDSのトレーダビリティ」というこのブログの記事です。

去年軽くネタになった話題をちゃんとしたセッションにできたので、ありがたい機会でした。裏番組が強力だったにもかかわらず、現地で聴いてくださった方にはほんとうに感謝です。

セッションで取り上げた「三匹の魔物」はどれも実際にぼくが出くわした恐ろしい奴らですが、一番新しいのでも2009年の出来事です。ラッキーなことにその後のキャリアではデカい魔物と遭遇することもなく、世の中は少しずつよくなっているのかな、などと感じています。

繰り返しにはなりますが、デスマーチとの戦いはリスクとリターンが釣り合っていない、分の悪いものであることがほとんどです。やばいと思ったら即逃げること、日頃から逃げる準備をしておくことを重ねておすすめします。また、万一魔物と向き合うことになったら、この話を思い出していただければ幸いです。