2024/08/10、5年ぶりに開催された「builderscon 2024」に行ってきました。

サッカータウン・浦和に湘南新宿ラインで到着し、会場の「埼玉会館 3C会議室」に(ちょっと遅れて)入ったら、そこにはコロナ禍前の、いや2010年以前の「勉強会」の雰囲気がありました。

ホールではなく会議室にぎゅっと詰まった参加者、スライドのために落とされた照明、ワントラックでひたすら聴くしかない構成。「懐かしい」とか言っちゃうと老害っぽいんだけど、「俺たちがやってた勉強会」が戻ってきたような気がして、なんだか嬉しくなりました。

雰囲気は@pastakさんのいい感じで伝わると思うので、ぜひ見てください。

本人確認システムのトークがよかった

セッションも全部ものづくりの話で、まさに「知らなかった、を聞く」が体現されていました。どれも面白かったんだけど、個人的によかったのが本人確認システムの話。こういうのを自前で作るんだーという驚きとか、法律との整合性とか、いろんな方面から面白い話がてんこ盛りでした。

builderscon 2024で本人確認システムについてトークしてきました - Shohei Mitani

懇親会LTにプロポーザルを出してLTした

模造紙に名前とタイトルを書く、という「勉強会」な方式で、懇親会でのLT枠を募集していました。そらもちろんエントリーするしかないやろ、というわけで脊髄反射でやってきたLTがこちら。

タイトルはちょっと変更し、公開用に補足をつけてあります。

今やってる仕事の近況報告(兼営業活動)だったわけですが、終了後にひとりめっちゃよかったと言ってくれた人がいて、ああLTしてよかった、という気持ちになりました。こういう仕事、まだまだ需要はありそうなので掘っていきたい。

懇親会ってワクワクするよね!(もうそんなに食べられないけど)

やっぱり勉強会はよい

懇親会も二次会も含めて、大好きだった「勉強会」をたっぷり味わえた1日でした。

二次会はU.B.P Breweryでビールを飲みました(もうそんなに飲めないけど)。

次回は未定だけど開催したい、とのことなので、プロポーザルを準備して待っています!