3/25、「みんなでGitHub勉強するにゃんっ!」というわりと恥ずかしいタイトルの勉強会で登壇してきた。

スライドはこちら。

初心者向けということ、共演の講師がよしおかさんさわださんということから判断して、私のセッションはなるべくゆるっとした内容にしてみた。

概要

  • エンジニア / not エンジニアのどちらにも、githubは役に立つツールである
  • githubを使うのは、コミュニケーションのツールとして優れているからである
  • コミュニケーションのツールとしてgithubを使うには、知っておいた方がいいことがある

…という感じ。各セッションがらっとカラーが違っていたのはよかった。

感想

  • ともチャン vs ぼなみ、という爆弾娘対決を見ることができてよかった。
    • でも二人ともわりとおとなしかったな。
  • 結構「便利だって聞いてるけど難しそうだしよくわかんないし怖い」という層が多く来ていた。
    • 勉強するには良書が出たので、勉強するモチベーションとして「楽しさ」を伝えたかった。
  • 久しぶりに勉強会に参加し、久しぶりに登壇した。
    • ここんとこ課外活動が減っていたので、これを機にいろいろやっていこう。

懇親会でいろいろ声をかけてもらったので、まあまあ誰かには届く話ができたんじゃないだろうか。

主催のともチャン、アシスタントしてくれたぼなみちゃん、講師のよしおかさんさわださん、そして、来てくれたみなさん。ありがとうございました!