2014-03-29に、「TokyuRubyKaigi 07」 ( #tqrk07 )が開催された。毎度おなじみ料理や酒を持ち込み、サントリーさんスポンサードの無限プレモルを飲みながらLTする、というイベントだ。

tl;dr

6度目の挑戦でついに宿敵である前代「飯王」を倒し、本編LTに採択されなかったのに計3回しゃべってきた。

料理

今回は4品持ち込んだ。例によって @arimoくんの写真がすごくうまそうなので、紹介に使わせていただくことにする。

テリーヌ

社内で流行ったので作ってみたらやたらうまくて、最近出番が多い宴会メニュー。前日に仕込む必要はあるが、難易度はそれほど高くなく、出したときのインパクトは大きいというお得な一品。

燻製

チーズ(カチョカヴァッロ)

「カチョカヴァッロ」はモッツァレラを吊るして熟成させたチーズ。モッツァレラ同様クセがなく、モッツァレラよりコクがある。リンゴチップで20分ほど燻製し、当然てろてろに溶けたのを冷ましてからカットした。

オリーブ

コストコで買った、バケツ状の容器に入ったオリーブの塩水漬けを軽く風乾し、リンゴチップで20分ほど燻製したもの。もとのオリーブがかなり塩気が強く、それをさらに燻製するので、やたら酒が進んでしまう危険なつまみになる。

ベーコン

本来ベーコンは豚バラ肉を塩漬け・燻製したものなので、「ベーコンの燻製」は「頭痛が痛い」感がある。しかし、スーパーで売られてる適当なベーコンは、だいたいちゃんと燻製したものではない。これを改めて燻製すると、別次元の味になる。

スパニッシュオムレツ

スポンジケーキ型に入れてオーブンで焼くのでケーキっぽい見た目になる。どうせならケーキっぽくしてやろうと100円ショップでケーキボックスを買い、「ケーキだと思った?ざーんねん、スパニッシュオムレツちゃんでした!」というネタを仕込んでみた(結果 : ちょびうけ)。

リンゴケーキ

唯一レパートリーにある甘いものレシピ。作るのは切って混ぜて焼くだけで非常に簡単なのだが、前日の仕込みで力つきて作れるかどうか微妙だった。当日朝はわりと早めに起きられたので、買っといたリンゴを持て余すのもな・・・と頑張って焼いたのだが、今から思うとこれも飯王奪取のポイントだったのかもしれない。

LT

本編LTは不採択だったが、前回に続いて抽選LTに当選し、しゃべることができた。

抽選LT

「from java to ruby 〜料理ができてもモテないおまえらを救うには〜」

ごはんのデプロイ完了後に会場で作ったLT。先日「料理合コンに料理要員として引っ張られたら結婚相手が見つかった」という話を聞いて書いた。

3行まとめ:

  • 料理合コンの低成約率からわかるように、料理できるだけじゃモテない。
  • 数少ない例外はあるが、料理スキルは基本「ドラ」でありボーナス。
  • コンバージョンするためには試行回数を増やすしかない。rescueを待つのではなくtryせよ。

Accepted LT

「learn git or die」

先日の勉強会で登壇してきた内容のダイジェスト。

3行まとめ:

飯王LT

「飯王になったよ」

3行まとめ:

  • 勝ったッ!第3部完!
  • RubyはGeekのおもちゃだったってこと、忘れないで欲しい
  • だって、仕事でしょう?

感想とまとめ

好き勝手に料理を作って持ち込み、無限プレモルを存分に楽しみ、わあわあとLTをぶちかます。毎度のことながら非常に楽しいイベントだった。特に今回は念願の飯王タイトルを手に入れたので本当に感慨深い。

当日の様子はこの辺を見るとわかる・・・かもしれない。

副賞もいろいろいただいてしまった。

左から・・・

  • 桜のリキュール
    • かわいみ
  • プレモル(・・・の食品サンプル)
    • シズル感まであるプロ仕様
  • 大吟醸「河童の盗み酒」
    • ゲットできてほんとうによかった

かとゆかちゃんデザインのTシャツもらえたのも非常にうれしい。

ということで、サントリーさん、VOYAGE GROUPさん、スタッフの皆さん、参加者のみなさん(特に料理食べてくれた方(その中でも特別に投票してくれた方))、ありがとうございました!

そして今日からは、ディフェンディングチャンピオンとしての戦いが始まるのだ・・・。